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2025年11月20日
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2025年11月19日
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2025年11月17日
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2025年11月17日
法人向け99万円ショップ(BFIシークレットアイテムズ)
記事一覧
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2025年11月20日
第116回 「緑豊かなマンション」が息苦しくなる理由
この対談について 庭師でもない。外構屋でもない。京都の老舗での修業を経て、現在は「家に着せる衣服の仕立屋さん(ガーメントデザイナー)」として活動する中島さん。そんな中島さんに「造園とガーメントの違い」「劣化する庭と成長す…
- 中島秀章
- 安田佳生
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2025年11月19日
社長の夢と社員の夢
社長がビジョンを掲げること。これはとても大切なことである。社会を良くしていきたいというビジョン。自らの人生を賭けているビジョン。共感した人が集まってくるビジョン。本物のビジョンには人や社会を巻き込む力がある。では企業が自…
- 安田佳生コラム
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2025年11月19日
第84回 「雇う側」と「雇われる側」の壁を越える唯一の方法
この対談について 地元国立大学を卒業後、父から引き継いだのは演歌が流れ日本人形が飾られたケーキ屋。そんなお店をいったいどのようにしてメディア取材の殺到する人気店へと変貌させたのかーー。株式会社モンテドールの代表取締役兼オ…
- スギタマサユキ
- 安田佳生
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2025年11月18日
第97回 人生を変える出会いを引き寄せる「波長」の整え方
この対談について 人は何のために働くのか。仕事を通じてどんな満足を求めるのか。時代の流れとともに変化する働き方、そして経営手法。その中で「従業員満足度」に着目し様々な活動を続ける従業員満足度研究所株式会社 代表の藤原 清…
- 安田佳生
- 藤原清道
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2025年11月17日
第349回 止められない早期退職の現実
この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしている…
- 久野勝也
- 安田佳生
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2025年11月17日
第87回 「休めない美容師」から脱却するためのマインド
この対談について 「遊んでいるかのように働きたい」をモットーに、毎日アロハシャツ姿で働く“アロハ美容師”こと岩上巧さん。自身が経営するヘアサロン「mahaloco(マハロコ)」には、岩上さんしか実現できない<ココロオドル…
- 安田佳生
- 岩上巧
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2025年11月16日
第134回 インフラ維持の限界に対抗するには
この対談について 株式会社ワイキューブの創業・倒産・自己破産を経て「私、社長ではなくなりました」を著した安田佳生と、岐阜県美濃加茂エリアで老舗の葬祭会社を経営し、60歳で経営から退くことを決めている鈴木哲馬。「イケイケど…
- 安田佳生
- 鈴木哲馬
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2025年11月16日
第120回 ミャクミャクが「セオリー無視」でも大ヒットした理由
この対談について “生粋の商売人”倉橋純一。全国21店舗展開中の遊べるリユースショップ『万代』を始め、農機具販売事業『農家さんの味方』、オークション事業『杜の都オークション』など、次々に新しいビジネスを考え出す倉橋さんの…
- 倉橋純一
- 安田佳生
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2025年11月16日
その189 「儲けられなさそう」
有名なビジネス系のマンガを見ていたところ、作中のキャラクターが 「日本では、過去の経済的失策が「労働人口のほとんどが3世代がサラリーマンになる」という悪影響をもたらした」 と語るくだりがありました。 いわく、昔は生家が商…
- GG
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2025年11月15日
第304回 “禿頭”に憧れた少年たち
このコラムについて 「担当者は売り上げや組織の変革より、社内での自分の評価を最も気にしている」「夜の世界では、配慮と遠慮の絶妙なバランスが必要」「本音でぶつかる義理と人情の営業スタイルだけでは絶対に通用しない」 設立…
- 高松秀樹
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2025年11月14日
第94回 60代をポッドキャスターとして生きる
この対談について 「オモシロイを追求するブランディング会社」トゥモローゲート株式会社代表の西崎康平と、株式会社ワイキューブの代表として一世を風靡し、現在は株式会社ブランドファーマーズ・インク(BFI)代表および境目研究家…
- 安田佳生
- 西崎康平
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2025年11月14日
第134回 これからの若者に求められるのは、質のハードワーク
この対談について 「日本一高いポスティング代行サービス」を謳う日本ポスティングセンター。依頼が殺到するこのビジネスを作り上げたのは、壮絶な幼少期を過ごし、15歳でママになった中辻麗(なかつじ・うらら)。その実業家ストーリ…
- 中辻麗
- 安田佳生
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2025年11月13日
第115回 「心の余裕」は、庭で育つ
この対談について 庭師でもない。外構屋でもない。京都の老舗での修業を経て、現在は「家に着せる衣服の仕立屋さん(ガーメントデザイナー)」として活動する中島さん。そんな中島さんに「造園とガーメントの違い」「劣化する庭と成長す…
- 中島秀章
- 安田佳生
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2025年11月12日
第83回 人生を「美味しく」するスパイスとは?
この対談について 地元国立大学を卒業後、父から引き継いだのは演歌が流れ日本人形が飾られたケーキ屋。そんなお店をいったいどのようにしてメディア取材の殺到する人気店へと変貌させたのかーー。株式会社モンテドールの代表取締役兼オ…
- スギタマサユキ
- 安田佳生
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2025年11月12日
会社が人を雇わなくなるまで
百聞は一見にしかずと言うが、多くの人は自分の目で確かめるまで都合の悪い真実を受け入れない。たとえば少子化は貧困が原因であると信じていたりする。お金がないから子育てができない、もっと豊かになれば出生率は上がるのだと。だが日…
- 安田佳生コラム
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2025年11月11日
第96回 お金を払う側にも品格が問われる時代へ
この対談について 人は何のために働くのか。仕事を通じてどんな満足を求めるのか。時代の流れとともに変化する働き方、そして経営手法。その中で「従業員満足度」に着目し様々な活動を続ける従業員満足度研究所株式会社 代表の藤原 清…
- 安田佳生
- 藤原清道
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2025年11月10日
第86回 ホットペッパー全盛時代に、美容師が客単価を上げる方法
この対談について 「遊んでいるかのように働きたい」をモットーに、毎日アロハシャツ姿で働く“アロハ美容師”こと岩上巧さん。自身が経営するヘアサロン「mahaloco(マハロコ)」には、岩上さんしか実現できない<ココロオドル…
- 安田佳生
- 岩上巧
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2025年11月10日
第348回 テレビはどうやって終わるのか
この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしている…
- 久野勝也
- 安田佳生
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2025年11月9日
第119回 「メイド・イン・ジャパン」神話の崩壊
この対談について “生粋の商売人”倉橋純一。全国21店舗展開中の遊べるリユースショップ『万代』を始め、農機具販売事業『農家さんの味方』、オークション事業『杜の都オークション』など、次々に新しいビジネスを考え出す倉橋さんの…
- 倉橋純一
- 安田佳生
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2025年11月9日
その188 「人生の才能」
雑談などで 「もしもどこかの過去に戻れるとしたら、あなたは戻りますか?」 というお題、誰もが一度は出したり出されたりしたことがあると思います。 それに対して、答えの前に肌感60%くらいの確率で返ってくるのが、 「いまの記…
- GG






















