出来る営業マン、出来るソムリエ、出来る占い師。
そこに共通するのは、明確なゴール設定である。
ゴールとは売る事ではなく、
顧客の選ぶべき『答え』を明確に指し示す事だ。
「私に取ってベストな保険はこれ」
「私が選ぶべきワインはこれ」
「私が次に取るべき行動はこれ」
というような、明確なプランを提示すること。
もちろん、それは単なる押しつけであってはならない。
「この人は私を保険に加入させようとしている」
「このワインを売りたがっている」
「間違った行動を起こさせようとしている」
そう思われた時点で、
顧客の心は完全に離れていってしまうからだ・・・・
– 『[安田佳生メールマガジン] 2016.1.13 ゴールから逆算する』より冒頭引用
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