こんにちは。中小企業のブランドづくりを支援するBFIブログ編集部です。
先日、自分の人生に影響を与えた人について、考える機会がありました。
そのときに、正直、筆者自身もビックリしたのですが、学生時代にとある団体を通してアフリカへホームステイをしに行った際に出会った方々の顔が滝のように思い出されたのです。
渡航前に「○○してくれないという考え方を持つのはやめましょう」というアドバイスをくれた団体のリーダー。
この言葉のおかげで、自ら発信し行動する大切さを学びました。それからずっと心がけています。
60歳を過ぎてからピアスの穴をあけ、海外旅行を始めたという年配の女性からは、やりたいことはいくつになっても始められる、と実感させられました。
何気なく私が「それ分かります」と言ったことに対して、「経験しないと本当には分からない」と伝えてくれた女性もいました。
そのときは少し傷つきましたが、今となっては、気軽に言ってはいけない言葉であると、教えていただいたように思えます。
他にも異文化を積極的に受け入れようとするアグレッシブな男性や、ゆっくりと物事を考え、じっくりと自分のペースで前に進む同じ年の仲間からは、大学卒業後の自分の生き方を見つめ直すきっかけをもらいました。
安田は人との出会いについてこんなことを言っています。
人生は人との出会いによって変化する。そして人との出会いは偶然ではなく必然である。人は出会うべき人に必ず出会う。だが多くの人はその出会いを見逃してしまう。なぜなら出会うべき人をイメージしていないからである。心の中に明確なイメージがあれば、出会った瞬間に「この人だ」と分かるのである。
— 安田佳生 (@yasuda_yoshio) June 22, 2017
たった10日ほどの旅で、これだけ多くの人と記憶に残る出会いができたのは、「アフリカという未知の場所で、知らない価値観にたくさん触れたい」と願い参加したからなのかもしれませんね。
今日も明日もその先も、きっと多くの出会いがあることでしょう。
あなたは、どんな人と出会いたいですか?