こんにちは!ペイント王代表の久保です。今週も塗装職人さん・塗装会社さんに役立つコラムをお届けさせていただきます。
さて、今回は「お金の管理」について少し考えてみたいと思います。
たとえば個人で塗装職人をされている方で、「帳簿は完璧です!」と胸を張って言える方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。まったくつけていないわけではないが、完璧かと言われると自信がない……そんな方もいらっしゃるのではないかと思います。
確かに、毎日のように現場に出て、無理な納期にも対応しながら、その上パソコンに向かって会計処理まで行うのは簡単ではありません。税理士に丸投げしたいと思いつつ、それはそれで費用がかかるので踏ん切りがつかない、という場合もあるでしょう。
私もかつては同じ気持ちでしたから、よくわかります。
でも、敢えてハッキリと申し上げます。もしあなたが今後、元請け企業を目指すなら、「お金の管理」はしっかり行う必要があります。
逆に言えば、どれだけ集客がうまくいき、どれだけたくさんの仕事が入ってきても、「お金の管理」が杜撰な会社はいつか必ず失敗します。
きちんと帳簿をつけ、正しい内容で確定申告し、そして納税する。これはビジネスを行うための必須条件です。元請け企業を本気で目指すなら、今のうちからこの意識をしっかり持っておきましょう。
「いや、それが簡単にできるなら苦労はしないよ…」という方のために、来週は具体的なアドバイスを書きたいと思います。
★もっと知りたいという塗装職人さん・塗装会社さんは、ぜひこちらのプロジェクトへの参加をご検討ください。
【最新のコラムが読める「ペイント王メルマガ」配信希望はコチラ】
著者:久保聖(ペイント王代表)
はじめまして。大阪の外壁塗装専門会社・株式会社ペイント王代表の久保と申します。技術・知識・
今でこそ年商3億円の塗装会社の代表をしていますが、10年前は私も下請け専門の塗装職人でした。しかし、無理な納期や安い賃金に苦しむ中で、「自分で元請け企業を作らなければダメだ!」と一念発起し、今に至ります。
このコンテンツを通じて、少しでも塗装職人さんや塗装会社さんのお役に立てたら嬉しいです。
↑画像クリックでプロジェクト詳細ページへ