こんにちは。中小企業のブランドづくりを支援するBFIブログ編集部です。
もうすぐお花見の時期ですね。冒頭の写真は個人的に好きな千鳥ヶ淵の夜桜ですが、皆さんの会社でもお花見の計画立てていますか?
ところでBFIはブランディングや採用を中心に、マーケティングの相談も多くいただきます。自社に人を集めたい。これは多くの経営者が考えるところでしょう。集客について、安田が過去にこんなツイートをしたことがあります。
人はお金に群がると思われがちですが、実際には楽しい事に群がるのです。投資の勉強会や、儲かるセミナーなど、儲け話に人を集めるのは結構大変なのです。でもお祭りや、巨大ガンダムや、美味しいパンケーキには、放っておいても人が集まります。儲かるから集まるのではなく、集まるから儲かるのです。
— 安田佳生 (@yasuda_yoshio) 2016年12月17日
私たちは人を集めたい時、しばしば「どう集めるか」という視点で考えてしまいます。しかし、「どんな楽しいことをするか」と考えてみるとどうでしょうか。楽しそうなイベントには人を集める吸引力があります。
例えば、以下のようなイベント報告記事。興味がなくてもついクリックしたくなりませんか?
どう集めるのかではなく、どんな楽しいことをするか。あなたは次に開くイベントにどんな「自分の好き」を詰め込みますか?