こんにちは。中小企業のブランドづくりを支援するBFIブログ編集部です。
今回は、安田のツイートからのご紹介させてください。
ルノアールの水出しアイスコーヒーは、大量に挽いた豆の上から少しずつ水を垂らして作ります。一杯目を抽出するまで八時間もかかるそうです。でも一旦抽出が始まれば、二杯目以降はどんどん出てくる。最初の八時間は収入がゼロですが、そこを我慢することによって、それ以降の時給がアップする訳です。
— 安田佳生 (@yasuda_yoshio) July 26, 2017
まさにこのツイートを地で行くような社長さんに出会ったことがあります。
その方は、「○○に関する情報といえば、このブログだよね」といわれることを目指し、ブログをスタート。
WordPressをインストールしただけの何の飾りっけもないブログをただただ毎日更新し続けました。
会社名義のブログにもかかわらず、整ったデザインが完成したのは、数カ月後。
そして読者が少しずつ付き始めたのはさらに半年後だったといいます。
「会社としてのブログなのに、誤字脱字のチェックもできないほど、雑な運営をしている」と批判されたこともあったそうです。
収益を生み出せるブログにはほど遠く、1年ほどは社長さんが全国を飛び回る忙しい業務の合間をぬって、ひとりで更新していました。
結果が出始めたのは1年半後。
徐々にその分野の講演依頼などが舞い込むようになったそうです。
そして人脈が広がり、結果的にクラウドファンディングで本まで出版されたとのこと。
この話を聞いて筆者は、安田のツイートが伝えたいことと、「継続は力なり」という言葉の意味を考えこんでしまいました。
物事を続けるのはたやすいことではないので、「我慢」も必要でしょう。
ただし、何を我慢するかというのが大事なのかもしれません。
継続と我慢、皆さんはどのように考えますか?