-
2015年4月15日
成功者の仕事術
どこかの会社に勤め、固定給をもらい、 上司に言われた事を粛々とこなす。 それが仕事だと考えている人は多い。 彼らの常識では、 仕事はどこかに勤めるところからスタートする。 会社を決め、仕事が決まれば、給料も決まる。 とい…
- 未分類
-
2015年4月8日
希望と絶望
もしも巨大隕石が近づいて来て、 あと1年で人類が絶滅するとしたら。 もしも不治の病が人類全体に広がり、 あと1年で人類が絶滅するとしたら。 もしも地球全体がマグマで覆われ、 あと1年で人類が絶滅するとしたら。 そのとき私…
- 未分類
-
2015年4月1日
報酬の順番
お金がもらえるから仕事をするのか、 それとも、仕事をした結果としてお金がついて来るのか。 実はこれは、なかなか奥の深い議論なのである。 働く側からしてみれば、 「お金がもらえるから仕事をするに決まっている」と 声を大にし…
- 未分類
-
2015年3月25日
「ブランディング」とは、何でしょうか?
「ブランド」「ブランディング」とは、何でしょうか? Wikipediaでは、 ブランディング(英: branding)とは、顧客の視点から発想し、ブランドに対する共感や信頼など顧客にとっての価値を高めていく企業と組織のマ…
- BFIブログ編集部
- 安田佳生のゲリラマーケティング
-
2015年3月25日
コミュニケーションの変化
「結論から言え」はビジネスコミュニケーションの大原則だ。 何が起こったのか、今どういう状況なのか、 どうしてもらいたいのか。 まず、会話の目的を述べ、 その後に出来るだけ簡潔に詳細を伝える。 だらだらと相手の時間を奪うよ…
- 未分類
-
2015年3月18日
チャンスを掴む能力
人生には三度チャンスが訪れると言われている。 そのチャンスを掴めるかどうか。 それが人生の分かれ道となるのだ。 では掴める人と掴めない人、その違いはどこにあるのだろう。 運なのか、勇気なのか、行動力なのか。 あるいはもっ…
- 未分類
-
2015年3月11日
勝手業
皿洗いのアルバイトなのに勝手に新メニューを考える。 勝手に集客のチラシを作る。 勝手に優秀な人材を連れて来る。 そんな勝手なアルバイトはすぐクビにした方がいいのだろうか。 マニュアル以外の事は一切やってはならない。 そう…
- 未分類
-
2015年3月4日
引き算のアート
描き加える事によって完成していく絵があるように、 削り取る事によって完成していく絵もある。 たとえば風景画を描く時に、 草木一本一本に至るまで正確に描き込んでいけば かなり写実的な絵になるだろう。 その写実的な絵から、 …
- 未分類
-
2015年2月25日
いい話の聞き方
どんなに素晴らしい話でも100%受け入れてはならない。 それは素直なのではなく、 自分の頭で考えていないという事だからだ。 いい話を聞いて「なるほどその通り」と頷く。 ここまではいい。 問題はその後だ。 実はいい話という…
- 未分類
-
2015年2月18日
仕事はどこから生まれるのか
ニーズがあるから仕事になる。 そう信じている人は多い。 ではニーズとは一体何なのか。 マーケティング的に言えば、 それは顧客が欲しがっているものであり、 顕在ニーズと潜在ニーズとに分かれている。 何が欲しいかを顧客自身が…
- 未分類
-
2015年2月11日
オフィス移転のお知らせ
株式会社ブランドファーマーズ・インクは、 2015年2月11日に南青山から新橋へオフィスを移転しました。 それに伴い、住所/電話番号/FAX番号が変更となりますのでご案内です。 新住所 〒105-0004 東京都港区新橋…
- BFI広報
- 公式お知らせ
-
2015年2月11日
こだわりのコミュニケーション
こだわりの商品を作っている者にとって、 そのこだわりが顧客に理解される事は最大の喜びである。 そして「こだわり」は商品を売っていくための 最大の武器でもある。 何にこだわって作っているのか。 どうこだわって作っているのか…
- 未分類