こんにちは!ペイント王代表の久保です。今週も塗装職人さん・塗装会社さんに役立つコラムをお届けさせていただきます。
塗装業でツールには様々な種類があります。パンフレット、チラシ、DM、メールマガジン、最近ではSNSでの発信や動画でのPRを行う会社もあります。
当然、どういうメディアを使うかによって、気をつけるべきことは変わってきます。ですが、どんな媒体であろうが「ここを意識できていないツールは効果が出ない」という共通したポイントがあります。
ズバリ、「発信者の感情がこもっているかどうか」です。
どれだけ情報が充実していても、ためになるノウハウが書かれていても、ロボットが書いたような無味無臭な文章では、なかなか反響はいただけません。
多少文章が上手でなくても、発信者が自分の体験をもとに一生懸命書いたものの方が、読み手の心にはずっと刺さりやすいのです。
ですからどんなツールを作るにせよ、ぜひあなた自身の気持ちをこめてください。塗装業を営む中で感じたこと、あるいは「自分はこういう人間だ!」ということを、素直な気持ちで伝えてください。時には失敗談を交えてもいいでしょう。
そうすればきっと、「他の会社ではなく、”この人”に頼みたいなあ」というお客さんが出て来ますから。
★もっと知りたいという塗装職人さん・塗装会社さんは、ぜひ こちらのプロジェクトへの参加をご検討ください。
【最新のコラムが読める「ペイント王メルマガ」配信希望はコチラ】
著者:久保聖(ペイント王代表)
はじめまして。大阪の外壁塗装専門会社・株式会社ペイント王代表の久保と申します。技術・知識・
今でこそ年商3億円の塗装会社の代表をしていますが、10年前は私も下請け専門の塗装職人でした。しかし、無理な納期や安い賃金に苦しむ中で、「自分で元請け企業を作らなければダメだ!」と一念発起し、今に至ります。
このコンテンツを通じて、少しでも塗装職人さんや塗装会社さんのお役に立てたら嬉しいです。
↑画像クリックでプロジェクト詳細ページへ