この対談記事について
100人にひとりのスキルを3つ掛け合わせれば「100万人にひとり」の存在になれる。なんて言われています。でも100人にひとりって結構大変ですよね。そんなあなたに朗報です。もしあなたの絵心がゼロなら大チャンス。あなたのビジネスに関係なさそうなら更にチャンス。スケッチはあなたの人生を変えるかも。
対談相手プロフィール
戸谷信彦(とや のぶひこ)
株式会社ネクストプラス 代表取締役 https://www.next-plus.co.jp/
1965年 群馬県生まれ。大手家電メーカーでプロダクトデザイナーとして勤務後、住宅会社の企画・商品開発部に転身。ママ目線住宅などの商品開発を行う。現在は、スケッチスキルを活かして、全国の工務店で営業支援や仕組みづくりを行っている。LIXIL、Panasonic、ビックサイトでのセミナー開催など講演実績多数。
第3回「ビジョンをスケッチする効果」
安田(やすだ): 戸谷さんは、元々絵が上手なんですか?
戸谷(とや): 「好きでした」ってとこですね、正しくは。
安田: 子供の頃から?
戸谷: はい。子どものときは体が弱くて、外で遊ばず教室で絵を描いてました。
安田: じゃあ、友達が少なかったんですか?私もそうでしたけど。
戸谷: いや、まったく。描いてるとみんな寄ってくるんです、絵ってね。
安田: そんなに上手かったんですか?
戸谷: いや、そんなに上手くなかったです。でも「あれ描いて」「これ描いて」って寄ってくるんですよ。
安田: たとえば、どんなものを描いてたんですか?
戸谷: 象とか、アンパンマンとか。子供にとって絵を描けるってすごいんですよ。
安田: じゃあ、人気者って感じですか?
戸谷: そうでしたね。
安田: 私とは、ぜんぜん違いますね(笑)。
戸谷: 妖怪ウォッチも描けますよ。小学生のときは描けると人気者なんです。
安田: 画家とか目指してたんですか??
戸谷: 子供の頃はマンガ家になりたかったですね。だからクラスの誰かを主人公にした「●●物語」みたいなのを描いてました。
安田: 物語まで描いてたんですか?
戸谷: はい。完成すると、みんなが「できた、できた」って盛り上がるんですよ。それが好きで描いてました。
安田: 「子供が集まってくる」というのはイメージ出来るんですけど。社会人に対してはどうですか?
戸谷: 社会人が集まってくるかどうかってことですか?
安田: たとえば社会人だったら、ゴルフでドライバーがすごく飛ぶと、それだけで一目置かれるじゃないですか。
戸谷: そうなんですか?
安田: はい。仕事も出来そうに見えます。実際はぜんぜん関係ないんですけど(笑)。
戸谷: でも「絵が描けると一目置かれる」というのは、ありますね。
安田: たとえば、どんなシーンで?飲み屋さんでモテるとか。
戸谷: モテるというか、人気は出ますね。
安田: 飲み屋さんで、いきなり何か描いたりするんですか?
戸谷: いや、そんなことしないですよ。ただ一応みんなに「先生」って呼ばれるので。
安田: まあ、スケッチの先生ですからね。
戸谷: そしたら「何の先生ですか?」ってなるじゃないですか。それで「絵の先生なんです」「えーっ、絵ですか」ってなる感じ。
安田: 何か描いてって言われますか?
戸谷: 言われますけど、さすがに描かないですよ。でも絵で興味をもたれなかったことはないですね。
安田: 特に女性って、絵が好きそうですよね。
戸谷: そういう傾向はありますね。だから絵が描けて羨ましがられることは多いです。
安田: じゃあ、女性とのコミュニケーションに「これは有利だな」っていうのは、子どものころから感じてたんですか?
戸谷: モテるというのとは違うんですけど、人気が出るっていう実感はありましたね。
安田: 人が集まってくるってことですか?
戸谷: 羨ましがられますね。たとえば、ふと外人が来て1人がペラペラって英語しゃべったら「おぉ~」ってなるじゃないですか。それに近い感じ。
安田: ところで、一番肝心なことを聞きたいんですけど。
戸谷: 何でしょう?
安田: 絵を描いたら「飲み屋で盛り上がる」ってのは分かるんですけど。
戸谷: はい。
安田: 営業現場で絵を描いたら、売上は伸びるんでしょうか?
戸谷: これが伸びるんですよ。
安田: どうもイメージがわきません。
戸谷: 私自身がそれを実践してます。何かお客さんに説明するときに、ぜったい絵で説明していくんですよ。
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