こんにちは。中小企業のブランドづくりを支援するBFIブログ編集部です。
私たちの会社はちょっと変わった雰囲気があるので、よく友人から「何をやっている会社なの?」と尋ねられます。もしかすると私以外のメンバーは、仕事の関係者からも尋ねられているかもしれません。
BFIでは大きく分けて二つのサービスを提供しています。
一つが企業のブランディング支援。私たちは「特別化」と呼んでいますが、中小企業が差別化を超える特別化に舵を切ることで、競合を大きく突き放し、新しいシェアを獲得する仕掛け作りです。
中小企業の社長で名前にお金かける人ってあんまりいません。あの当時「名前にお金払うんか」って思いませんでした?正直言って。
もう一つが採用支援。多くの企業が苦戦する「直接採用」にフォーカスを当て、いわゆるナビ系の媒体を使わずに、求職者から直接自社の求人に応募してもらう仕組み作りです。
『ちょくルート』は、3つの採用手法を組み合わせることで、“ありえなかった出会い”を実現します。
どちらのサービスにも共通して言えるのが、コンセプトからクリエイティブまで私たちに一気通貫でお任せいただいている点です。その理由は過去に安田が述べています。
私は、丸投げの仕事は受けません。やり方を任せてもらえない仕事も受けません。成果の出せない仕事や、結果しか評価されない仕事も受けません。ワガママなようですが、正当な権利だと思っています。仕事を選ばないと、やる気と能力を保つことが出来ないから。その結果、仕事を失うのは私自身なのです。
— 安田佳生 (@yasuda_yoshio) 2016年9月28日
ちょっと極論に映るかもしれませんが、私たちの「成果を出したい」という一点から来る指針です。
丸投げのご相談、いつでもお待ちしております。