「家族主義」とか、
「ファミリーのような関係」とか、
「家族的経営」を標榜する会社がある。
個人的に好きではないが、
悪いとは思わない。
しかし、リスクはあると思う。
家族という観念の支配が、
絶対服従の親子関係や
きょうだい関係を生みださないか。
社員の自由な発言を妨げる
呪縛や障壁にならないか。
もたれあいの共依存関係を
つくらないか。
会社の家族風土に馴染めず、
最もツライ思いをするのは、
合理的に議論しあって、
よりよい仕事、
よりよい事業サービスを
つくりたいと考える、
社会視点、マーケット視点をもった
転職者たちであろう。
内輪の家族主義は、
外に通用する広い視界と視点、
合理的なディスカッションを
排除しがちだ。
扉を閉めて、
外界をシャットアウトする
「排他性」が、
どうしても色濃くなりがちだ。
そんなリスクを踏まえない
家族主義は、
その内輪性、排他性によって、
有望人材と成長機会をさえ
排除してしまう可能性がある。
家族主義という
風土も運用しだいだとは思う。
が、これだけは確かだ。
会社は、「家」ではない。
⏫TOPへ戻る
中小企業に、発展のきっかけを投げかけたい。だから、ハッテンボールです。
【ハッテンボール・グループ 代表取締役 伊藤英紀】
企業表現コンサル/コピーライター 1961年生
広告学校と大学をダブルスクール。㈱リクルートで、バイトなのに制作チーフを務めたのち、同社契約コピーライターに。1990年 前身 伊藤英紀事務所を創業。※元ワイキューブ取締役
有限会社ハッテンボール ◎創業1990 ◎設立2006 ◎資本金1000万円 〒169-0073 東京都新宿区百人町2-27-7 ハンドレッドステイレジデンス1108 ℡03・6698・4863
株式会社ハッテンボール・ダイレクト ◎設立2011 ◎資本金1000万円 〒453-0801 名古屋市中村区太閤 3-7-76 ジユウノハコ ℡080・6919・3870
※ホームページ、ただいま工事中。ご希望者には会社パンフレットをお送りします。ご相談、ご連絡は直接メールにてどうぞ。
>>> hideki@810ball.com
【サービス内容】 ➊経営理念の開発。➋ブランド戦略・組織強化策の設計と表現。➌企業表現物や広告物なら、なんでも制作(紙~web~映像~CM等)【近年の受賞歴】〇第33回「日経産業新聞広告賞」(2006)【サービス部門賞】優秀賞 〇第22回「全日本DM大賞」(2008) 〇第27回「日本BtoB広告賞」2部門受賞(2006)【企業カタログ(会社案内・営業案内)の部】銅賞 【入社案内の部】特別賞 〇第28回「日本BtoB広告賞」(2007) 【企業カタログ会社案内営業案内の部】特別賞と銅賞 〇第31回「日本BtoB広告賞」(2010)【カレンダーの部】特別賞 ○第32回「日本BtoB広告賞」(2011)【営業案内の部】特別賞 ○第33回「日本BtoB広告賞」(2012)【企業カタログの部】特別賞 ○第37回「島根広告賞」(2013)2部門同時W受賞 【TVCM部門】銀賞 【消費者投票】消費者特別賞 〇第38回「島根広告賞」(2014)【TVCM部門】金賞 ○第36回「日本BtoB広告賞」(2015)【製品カタログ単品の部】特別賞 〇第38回「日本BtoB広告賞」(2017) 【ポスターの部】 銅賞 〇第6回ジャパン・シックスシート・アワード銀賞 〇静岡新聞広告賞2017大賞 |