【コラムvol.31】
家族は、部族である。

「家族主義」とか、
「ファミリーのような関係」とか、
「家族的経営」を標榜する会社がある。

個人的に好きではないが、
悪いとは思わない。
しかし、リスクはあると思う。
家族という観念の支配が、
絶対服従の親子関係や
きょうだい関係を生みださないか。
社員の自由な発言を妨げる
呪縛や障壁にならないか。
もたれあいの共依存関係を
つくらないか。

会社の家族風土に馴染めず、
最もツライ思いをするのは、
合理的に議論しあって、
よりよい仕事、
よりよい事業サービスを
つくりたいと考える、
社会視点、マーケット視点をもった
転職者たちであろう。

内輪の家族主義は、
外に通用する広い視界と視点、
合理的なディスカッションを
排除しがちだ。
扉を閉めて、
外界をシャットアウトする
「排他性」が、
どうしても色濃くなりがちだ。

そんなリスクを踏まえない
家族主義は、
その内輪性、排他性によって、
有望人材と成長機会をさえ
排除してしまう可能性がある。

家族主義という
風土も運用しだいだとは思う。
が、これだけは確かだ。

会社は、「家」ではない。


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中小企業に、発展のきっかけを投げかけたい。だから、ハッテンボールです
【ハッテンボール・グループ 代表取締役 伊藤英紀】
企業表現コンサル/コピーライター 1961年生
広告学校と大学をダブルスクール。㈱リクルートで、バイトなのに制作チーフを務めたのち、同社契約コピーライターに。1990年 前身 伊藤英紀事務所を創業。※元ワイキューブ取締役
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