抽象的な問題に応じる
コンサルという仕事は、
こういうものだと思っています。
「わが社には、活気がない。
どうすれば、
活気づかせることができるか?」
これに、答えることはできない。
なぜなら、問題っぽいが、
設問のカタチに
なっていないからだ。
「私は元気がない。
どうすれば元気になるか?」
と聞かれているのと変わりはない。
答えられます?
こういう問いや課題には、
答えではなく、設問を返すことで、
より核心に近づいていく。
会社に活気がないということですが、
ところで社長にはあるんですか?
その活気とは、具体的に
どんな考えや行為のことですか?
社長のその活気は、
なぜまわりに感染しないのですか?
いわゆる空回りですね。
なぜ空回りするのですか?
原因は社長ですか、社員ですか。
一人よがりなのか。
それとも社員が鈍いのか。
広告表現やセールスの仕組み、
採用の方法や評価制度などを
見直すにしても、
まずは、設問攻めを
お互いに楽しみながら、
問題の核心を
つかまなければ、
うわべだけの小手先対応で
終わってしまう可能性は高い。
物事の急所をつかむためには、
答え探しより、
設問探しが肝心だと思います。
⏫TOPへ戻る
中小企業に、発展のきっかけを投げかけたい。だから、ハッテンボールです。
【ハッテンボール・グループ 代表取締役 伊藤英紀】
企業表現コンサル/コピーライター 1961年生
広告学校と大学をダブルスクール。㈱リクルートで、バイトなのに制作チーフを務めたのち、同社契約コピーライターに。1990年 前身 伊藤英紀事務所を創業。※元ワイキューブ取締役
有限会社ハッテンボール ◎創業1990 ◎設立2006 ◎資本金1000万円 〒169-0073 東京都新宿区百人町2-27-7 ハンドレッドステイレジデンス1108 ℡03・6698・4863
株式会社ハッテンボール・ダイレクト ◎設立2011 ◎資本金1000万円 〒453-0801 名古屋市中村区太閤 3-7-76 ジユウノハコ ℡080・6919・3870
※ホームページ、ただいま工事中。ご希望者には会社パンフレットをお送りします。ご相談、ご連絡は直接メールにてどうぞ。
>>> hideki@810ball.com
【サービス内容】 ➊経営理念の開発。➋ブランド戦略・組織強化策の設計と表現。➌企業表現物や広告物なら、なんでも制作(紙~web~映像~CM等)【近年の受賞歴】〇第33回「日経産業新聞広告賞」(2006)【サービス部門賞】優秀賞 〇第22回「全日本DM大賞」(2008) 〇第27回「日本BtoB広告賞」2部門受賞(2006)【企業カタログ(会社案内・営業案内)の部】銅賞 【入社案内の部】特別賞 〇第28回「日本BtoB広告賞」(2007) 【企業カタログ会社案内営業案内の部】特別賞と銅賞 〇第31回「日本BtoB広告賞」(2010)【カレンダーの部】特別賞 ○第32回「日本BtoB広告賞」(2011)【営業案内の部】特別賞 ○第33回「日本BtoB広告賞」(2012)【企業カタログの部】特別賞 ○第37回「島根広告賞」(2013)2部門同時W受賞 【TVCM部門】銀賞 【消費者投票】消費者特別賞 〇第38回「島根広告賞」(2014)【TVCM部門】金賞 ○第36回「日本BtoB広告賞」(2015)【製品カタログ単品の部】特別賞 〇第38回「日本BtoB広告賞」(2017) 【ポスターの部】 銅賞 〇第6回ジャパン・シックスシート・アワード銀賞 〇静岡新聞広告賞2017大賞 |