【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「個人事業主としていきていく(後編)」2021年2月3日配信

第436回「個人事業主としていきていく(後編)」
個人事業で食べていくには何が必要なのか。
みんなで集客について考えてみました。
栃尾

こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です。

金子

「体が本質」とよく言いますが、人間はホルモンが本質なんじゃないかと思っております。金子亜佑美です!

安田

安田佳生です。

栃尾

「体が本質」なんて言いましたっけ?

金子

いや、なんか世の中で言われてるので。

栃尾

「体が資本」じゃなくて?

金子

あ、「体が資本」ですね(笑)

栃尾

(笑)

金子

すいません。資本の話です、はい。

栃尾

そうですか(笑)

安田

でも、「人間の本質は何か」っていうのは結構重要ですよね。

栃尾

うんうん。

金子

うん。

安田

なんていうんでしょう、体なのか、それか精神なのか。あるいは、心と脳みそで考えていることは僕は別なんじゃないかと思ってまして。

金子

んー!

安田

よく「魂」っていう言い方するじゃないですか。

栃尾

はい。

金子

はい。

安田

『呪術廻戦』っていうマンガにね、魂をいじる人が出てくるんですよ。

金子

あっ!

栃尾

ふーん。

安田

知ってます?

金子

なんとなく、はい。

栃尾

面白いって聞きました。

金子

うんうん。

安田

魂の形を変えると肉体の形も変わっちゃうんですね。で、その人いわく……その人っていうか、まあ、お化けみたいなもんなんですけど、その人いわく「魂が先だ」と。つまり、「魂の形に肉体は従うんで、魂のほうが優先順位は高い」みたいなことをおっしゃってましたね。

金子

おぉ。はい。

栃尾

ふふふふ(笑)

安田

ということで、今日は個人事業で、フリーランスとして生きていくために、会社に頼らず生きていくための方法をやりたいんですが。

栃尾

はい。

金子

お願いします。

安田

お2人はどうですか。まず先輩の栃尾さんは、最初から「食べていける!」っていう自信があってやり始めたんでしょうか?

栃尾

最初、私は会社に入っていたので、そこで専属でライターの仕事をもらっていたので、自信とかはあんまり考えなかったですね。それで、自分でお客さんが取れるようになったので、一応そのお客さんを独立したあとも続けていいですという許可をもらって独立したって感じなので、「仕事がすぐないんじゃないか」みたいな不安がないままにフリーになりました。

安田

「お客さんを持って独立パターン」ですね。

栃尾

そうですそうです。

安田

そういう人は結構多いですよね。

栃尾

でも、だめってパターンも多いですもんね。会社が「だめだよ」って。

安田

まあ、「だめだよ」って言われても、だいたい持っていっちゃいますけどね。

栃尾

あははははは(笑)。たしかにたしかに。

安田

美容師さんとかもそうですけど、「いいよ」とは言わないけど、お客さんもついていっちゃいますし。

栃尾

しょうがないですよね。うんうん。

安田

しょうがないんでしょうねえ。だけど、そのパターンってあんま長く続かないんですよね。

栃尾

ああ、新規開拓ができないから?

安田

結局、そのお客さんを確保するために、会社の知名度とかネットワークとかお金とかを使ってるわけなんですよね、ホームページ1個にしても。

栃尾

なるほど、一般的には?

安田

うん。なので、それがなくなったときにやっていけるっていうのは、よっぽどその仕事で評価されてて、お客さんの紹介がどんどん入ってくるとかっていうことがないと、持って出たお客さんが徐々に減っていって、行き詰まっていくっていうのがよくあるパターンですね。

栃尾

はい。私の場合をちょっと言わせていただくと、私は会社の力で取らない、自分で取ってくるっていうのをずっとやってたんですね、会社にいる間に。

安田

なるほど。

金子

おぉ。

栃尾

で、そのままゆるやかに移行したので、独立後も同じ活動をするだけでした。

金子

すげー。

安田

なるほど。それはとってもいいことですね。

金子

すばらしい。

安田

会社員のときから会社に頼らず新規顧客の開拓をやり、自分で納品もし、ってことですよね。

栃尾

そうです。そんな戦略的に考えてたわけじゃないんですけど、そうなってた、って感じですね。

安田

っていうか、それができるんだったら会社に所属する必要がない気がするんですけどね、最初から。

栃尾

そうです。でも、途中からそれに気がついちゃった感じです、やってたら。

安田

ああ、なるほど。「これをやらないと独立はできないぞ」って気づいたわけですね。

栃尾

いや、「自分で仕事を取ってきたほうが楽しい」って気づいたんですね、まず。

安田

へぇ~。

金子

へぇ~。

栃尾

で、自分で仕事を取るようになったら、「あれ?会社の意味がないんじゃないかな」みたいな感じの順番でした。

安田

ああ、なるほど。でも、実際そういう人もいろんな業界にいますね。

栃尾

あ、そうなんですね。

安田

僕らが昔やってた採用の業界も、自分で新規の顧客を開拓し、自分で採用のコンサルティングとかメディアのコピーを書いたりとかするんですけど、そうすると「会社にお金を払ってる意味あんのかな」みたいな、自分で取ってきて自分で納品できるんだから、会社にいなくていいんじゃないか」ってことで、お客さんを持って独立する人は多いですね。

金子

おぉ、とっても優秀な社員さんですね。

栃尾

ですね。

安田

でも、やっぱり…なんていうんでしょう。新規開拓を途中でやらなくなって行き詰まっちゃうパターンは多いですね。なぜかというと、いまのクライアントに向き合ってるだけで結構忙しいんで。

栃尾

そうですよね。

安田

新規って、まあ商談があれば行きますけれども、紹介があるとか、こっちから、0から1を生み出すための種まきをコツコツと時間とお金かけてやるかっていうと、なかなかやる人少ないですよね。

栃尾

うん。安田さんのようにしっかり、それ用の時間を取ってないとむずかしいですね。

安田

むずかしいですよね。

栃尾

はい。

安田

金子さんはフリーでやるときに、集客はどうしようっていうふうに考えてたんですか?

金子

えーと……正直そこまで考えてなかった。。

安田

考えてないと。

金子

考えてないですね。逆に、ある仕事を、フリーとか言いながらも、ころがってる仕事があれば、それをやりながら生活しようとか思ったりとかもしてて。ネットで募集してる仕事とかですね。

安田

なるほど。

金子

それに応募して仕事をしようとか思ったりはしてました。

安田

会社離れて個人でフリーで生きていけるかどうかっていうのは、自分で仕事が取れる、お客さんを集客できるのと、自分で納品ができるっていう、これがセットですよね。

金子

うん。

栃尾

そうですね。

安田

まさに栃尾さんがやってらっしゃったことだと思いますが、いきなりフリーでやるとメシ食えなかったりもするんで。

金子

うんうんうん。

安田

実家暮らしで家族もいないんだったらべつにいいと思うんですけど、なかなか、家族がいてとかになってくると、ローン返済しながらはむずかしいじゃないですか。

栃尾

はい。

安田

だから、会社にいながら個人の集客とか個人での商品開発とか納品をやるのがいちばんいいと思うんですよ。

金子

うん。

栃尾

はい。精神的にも安定してて、いいですよね。

金子

そうそう。そうですね。

安田

そうなんですよ。で、会社もよろこんでくれるんで。普通、会社はどんな事業でも会社で集客して、広告費とか営業経費をかけて、お客さんを取ってきて納品するっていうことをやってるんですけども、それをできるだけ会社のブランドとかお金を使わずに集客する方法を考え、自分じゃなきゃできない商品とか納品を考える。これを会社員やりながらやるのが、いちばんリスクがなくていいんじゃないかって気が僕はしてるんですけど。

金子

うん。

栃尾

はいはい。

安田

でも、なかなか会社員の人に言わすと、「そんなヒマないよ」って言われるんですけどね。

栃尾

そうですね。でも、私も会社に所属してるうちに、自分の個人のホームページをつくりましたね、そういえば。

金子

おぉ、すごい(笑)

栃尾

そういえば、はい(笑)

安田

まあ、ホームページなんてつくれちゃいますもんね。

栃尾

そうですね。1日2日、もうちょっと私はかかりましたけど、あれば、はい、ガッツリ。

安田

ちなみに栃尾さんは、新規の集客をどうやってやってるんですか?

栃尾

いや、よくわかんないんですよね(笑)。アウトプットはいっぱいしてて発信しているのと、あと、紹介とか、あと、名刺交換した方がFacebook見てくださったりとか、本当にぜんぜん知らない方がいきなり問い合わせっていうのは、ほぼないですね。

安田

なるほどね。紹介とリピートがいちばんコストがかからずに売上があがるんで、リピート率が高く紹介がどんどん増えてくれば、売上も利益も増えるんですけども、お客さんがお客さんを紹介しやすくなるような仕組みを考えるっていうのは、ひとつありますよね。

栃尾

うんうん。日々のアウトプットがそれになってるんだと思います。「栃尾さんはこういう人ですよ」ってリンク送るだけでいい、みたいな。

安田

そうですね。

栃尾

はい。

金子

なるほど。

安田

もうひとつ最近僕が考えてるのはですね、「それは安田さんだからできるんじゃないですか?」ってよく言われるんで、やっぱ集客に苦労してる人は多いんだと思うんですよね。

栃尾

うんうん。

金子

うん。

安田

だから、それだったら僕みたいな人と組んじゃえばどうなんだろうと思って。僕はよく人と組んでコラボ商品をつくるんですけど、僕から声かけることが多くて、相手から言われることはあんまないんですよね。集客は得意なんだけど商品を明確に持ってるわけじゃない人もいるし、サービスとか商品はすごい力があるんだけど、お客さんとの接点がすごい弱い人とかいるじゃないですか。

栃尾

はい。

金子

うんうん。

安田

で、『GIVEの実験室』では「まず人の商品を売ろう」って言ってますけど、なかなか人の商品を何もなく売るってむずかしいんで、コラボ商品をつくっちゃうってことですよね。たとえば僕と栃尾さんの商品とか、僕と金子さんの商品とかをつくると、2人して売れるわけで、売れていくんじゃないのかなっていう。

栃尾

なるほどー。

金子

なるほど。

安田

ということを考えてたら、もう時間が来てしまったんで。

栃尾

そうです(笑)。もうちょっと聞きたい。

金子

はい。

安田

ということで、本日は以上とさせていただきますが、おまとめを。

栃尾

おまとめ?おまとめ何でしたっけ?えーと、個人事業主のこと……あ、集客が大事ってことですね。集客が大事で、コラボがなかなかいいですよということで、引き続き質問も募集しておりますので、よろしくお願いします!

金子

うんっ!

安田

コラボは考えてみたほうがいいと思います、ぜひとも。

栃尾

はい。

金子

うん!

安田

ひとりでやるんじゃなくて、2人とか3人で個人事業をやるって発想がいいんじゃないかなと思います。

栃尾

はい。

金子

面白そう。

安田

ということで、本日は以上です。ありがとうございました。

栃尾

ありがとうございました。

金子

ありがとうございました。


*本ぺージは、2021年2月3日、ポッドキャスト「安田佳生のゲリラマーケティング」において配信された内容です。音声はこちらから

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安田佳生
境目研究家

 

 

 

栃尾江美
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金子亜祐美
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