【安田佳生×佐藤洋介】新規事業&実行チームの立ち上げ

「新しい事業はやりたい。でもなぁ……」

近年、ビジネスの世界はめまぐるしく変化しています。新しいテクノロジーが毎日のように発表され、盤石だと思われた大手のサービスや商品が、後出のベンチャーに追い抜かれていく。そんな風景もよく見ます。

新型コロナウイルスの影響で、変化スピードはさらに早まりました。不要不急の外出が制限されたことで、リモートワークやオンライン会議が当たり前となり、飲食店はテイクアウトやデリバリーに力を入れ始めています。

このような激動の状況のなか、「新しい事業を始めたい」と考える経営者さんは大勢います。世の中の動きに敏感な経営者さんほど、「今まで通りのビジネスでは、いずれ食えなくなる」と感じているのです。

しかし、そう考えながらも、実際に新たな事業をスタートできた会社は多くありません。その理由は以下の3点に集約されます。

1つ目は、「WHAT」。
つまり、「何をするのか」が決まらないこと。

2つ目は、「WHO」。
つまり「誰がやるのか」が決まらないこと。

3つ目は、「HOW」。
つまり「どう運営するか」が決まらないこと。

この3つの課題をまるごとお手伝いさせていただこう、というのが私たちの商品です。

 

「何をするのか」=新規事業の内容を考える

まず、「どんな新規事業をすればいいのか」という課題。これに対しては、これまで数々の商品やサービスをつくってきた安田佳生が、御社とじっくり向き合いながら考えていきます。

具体的には、月1回×2時間のミーティングの中で、以下の3つを行います。

① コアバリューの発掘 その会社(社長)の強みの源泉を見つけ出す作業
② バリューの拡散 アイデアを膨らませ、新たな価値を見つけ出す作業
③ バリューの再定義 見つけ出した価値を、戦略や商品に変える作業

※ミーティングには社長の参加が必須です
※ミーティングは基本的に対面での実施を考えていますが、希望があればZOOMなどを使ったオンラインでも可能です

会社の強みをベースにアイデアを出し、それを世の中のニーズと合致させていくことで、「自分たちならではの新規事業」が形になっていきます。だいたい3〜4回(3〜4ヶ月)のミーティングで、かなり具体的な内容まで決定することが可能です。

しかし、新規事業の内容が固まったとしても、このままでは「絵に描いた餅」です。これを実際にスタート〜運営していくには、やはり次のステップが不可欠です。

 

「誰がやるのか」=実行チームの編成

どんな新規事業を行うかが決まったら、次は事業の実行チームの編成です。ここからは、キャリアコンサルタントとして多くの実績を持つ佐藤洋介がメインで担当していきます。

社長(または決済者)と佐藤とでミーティングを行い、新規事業の実行にはどんな人材が必要なのかを考えていきます。ターゲットが可視化されたら、面談、アンケート、社内向けの説明会などを行いながら、今回の事業に最適なチームを作り上げていきます。

※佐藤がメインで動きますが、安田とも常に情報共有し、必要があればアドバイスを行います

どんな新規事業を行うかが決まり、それを実行するチームが編成されれば、事業をスタートすることが可能です。しかし、目的は事業のスタートではなく、継続的な運営です。せっかく素敵な事業を考え、その実行チームを作っても、肝心の運営でつまづいてしまっては意味がありません。そこで、次のステップです。

 

「どう運営するのか」=カットオーバー後の後方支援

新規事業のスタート(カットオーバー)後のフォローとして、安田・佐藤双方が参加する、月1回のZOOMブレストを開催します。これは事業の実行チームのメンバーと「現状把握」「課題抽出」「解決策の提示」を行うためのブレストです。

<現状把握>いまどのような状況にあるのか
<課題抽出>どのような課題があるのか
<解決策の提示>その課題をどう解決していくべきか

上記を基本的な流れとし、「いつまでに誰が何を行うのか」といった具体的な指示出しまでを行っていきます。

※ブレスト後半には社長(または決済者)にご参加いただき、話し合った内容を共有する時間を設けます

このように、「作って終わり」「チーム編成して終わり」ではなく、その後の継続的な運営までしっかりフォローさせていただくところが本商品の特徴です。

これら盛りだくさんのサービスを、新入社員を一人雇うよりお安い月20万円で提供します。まずは1年間、私たちと共に新規事業を開発してみませんか? 興味のある経営者の方(または決済者)は下記フォームよりエントリーしてください。ご連絡お待ちしています!

 

安田佳生 × 佐藤洋介


安田 佳生(やすだ・よしお)
境目研究家
株式会社ブランドファーマーズ・インク代表
株式会社安田佳生事務所 代表
NPO法人中小企業共和国 理事長
著者ページ

佐藤 洋介(さとう・ようすけ)
株式会社グロウスブレイン 代表取締役
小さなブルーオーシャンコレクター
国家資格キャリアコンサルタント
国家資格2級キャリアコンサルティング技能士
日本エニアグラム学会認定ファシリテーター
著者ページ

 

商品概要

【コラボ商品】
安田佳生 × 佐藤洋介
【新規事業提案&実行チームの立ち上げ・運営サポート】


商品内容
・スイッチミーティング
・実行チームの立ち上げ
・月1回のZOOMブレスト
・ChatWorkでの随時対応


ご利用のながれ

①下記応募フォームよりエントリー

②対面またはZOOMにて詳細説明

③ご契約(オンライン可)

④安田・佐藤と共にスイッチミーティングを実施
3〜4回(3〜4ヶ月)程度で新規事業の内容を決定

⑤佐藤と社長で実行チームを立ち上げ(面談など含む)

⑥新規事業スタート
(その後はZOOMブレストおよびChatWorkで対応)


費用
20万円+税/月
※初回は1年契約(延長可能)

興味のある方は下記よりご応募ください。追ってこちらよりご連絡いたします。

 エントリーフォーム