日曜日には、ネーミングを掘る #023 銀座のクラブ

先週は、世間一般
夏休みのところが多かったようで、
私もあまりやる気が起きず、
夕方になると早々に仕事を切り上げて、
銀座界隈に飲みに出かけておりました。

ところで銀座といえば、
クラブ・パブ・バー、
いわゆる水商売のメッカでありまして、
最盛期には3,000軒ものお店が
あったと言われています。

で、ネーミングライターとして、
以前から気になっていたのが、
店名とその由来。

そんなわけで、今週は、
夏休み特別企画として
銀座のとあるビルをサンプルに、
どうしてこのような店名になったのか、
ママになり変わり、勝手気ままに
掘ってみることにしましょうかね。

mina
小川洋子さんの『ミーナの行進』っていう小説があるでしょ。わたしの大好きな小説なんだけど、そこに出てくる主人公と、わたしおんなじ世代なの。


子どものころ、お家の庭に大きな樫の木があってね。父がそこにブランコを掛けてくれて、よく遊んだわ。でも、父の事業が失敗して、その家を出ることになってしまって。

MUSE
だって、私。女神だから(笑)

ペシエ
ああ、ペシエ。芳醇な桃の香り。あの人が得意だったリキュール!

BARO‘S
英国の有名な百貨店があるでしょう。え?Harrods。あはは、間違えちゃったみたい。

ほゝ笑
私の武器は、笑顔と愛嬌、ですから。

プラネット
28のときだったかな。会社の人間関係にほとほと嫌気がさして、山梨のなんとかっていう高原に一人旅したのよね。そこで見た星空が忘れられなくて。

BREBA
外交官をしていた叔父様がドイツ駐在から帰ってきて、プレゼントしてくれたのがブレバの首振り人形。いまでもお店に飾ってあるわよ。

みなみ
わたしはよく知らないんだけど、『タッチ』という漫画のみなみちゃんに似てるってよく言われていたのね。

MAKI
名前が、真紀だから。いろいろ考えたんだけど、ほかに思いつかなくって。

玉響
たまゆらって、いい響きでしょ?大学の国文学の先生と不倫してたときに、教わったのよ。

ラ・フランス
大好物。何個でも食べれちゃう。でも、お店の名前にまですることないわよね~。

KARIN
花梨の香りって、主張し過ぎないで、ん?って感じで漂ってくるでしょ。わたしもそんな女になりたいなって。

湯浅
すいません。旧姓です。

きなり
普段着で気軽に来てね。

BARNEY
人生、毎日がお祭り騒ぎ。


良太郎様・・・・。

REINA
玲奈、それは亡き母がくれた名前。

Etude
若い頃、バイオリンを習っていてね。挫折しちゃったんだけど、最近、また始めたのよ。

SWING
ジャズが好き。ずっとスイングしていたいわぁ。


夜の蝶になりたかったんだけど、蛾になっちゃったみたい(笑)


わたしはなんでも上等が好きなの。

NORA
子どもの頃、親に捨てられちゃったのよ、わたし。

シルフィード
アニメ好きならわかるかな~。シンガーソングライター石川智晶の曲。

LILY
白いバラのような純潔と威厳。

EL VENCEDOR
男の人にはやっぱり勝利者(VENCEDOR)になって欲しいから。

Jun
名前と全然関係ないんだけど、子どもの頃のあだ名が「じゅんじゅん」だったのよね。

DAY
一日一日を大切に生きていく。

Ginza Padam
「パダム、パダム、パダム、わたしの後を追いかけてくる音。パダム、パダム、パダム、
わたしに何かを思い出させる~」エディット・ピアフが晩年に歌っていたシャンソンだわね。

そうな
「そうな」は、高松の言葉で「そうですか」っていうような意味なんです。男の人の話を聞いてあげたいなって。

LA buée
冬の寒い日、水滴(buée)の付いた窓を指できゅきゅっとやって、外の景色を見るのが好き。

いやー、人生いろいろ、ママもいろいろですね。

2件のコメントがあります

    1. たまゆら、なかなかのネーミングセンスですよね。たぶん、たまがどこかに当たったのだと思います。

感想・著者への質問はこちらから