こんにちは!ペイント王代表の久保です。今週も塗装職人さん・塗装会社さんに役立つコラムをお届けさせていただきます。
さて、先週は「チラシで反響を出すなら、ポスティング戦略が不可欠」という話を書きました。チラシを「どこに」「どういう頻度で」「どれくらい」配布するか。それによって反響数は明らかに変わってきます。
たとえば集客用のチラシを10万枚用意したとしましょう。あなたならそれをどんな風に配布しようと思いますか? ご自身の営業エリアを思い浮かべながら、具体的に考えてみてください。
いかがでしょうか。
10年以上に渡りポスティングを研究してきた私の感覚で言うと、もっとも失敗しやすいのが、「広いエリアに」「一度だけ」「一気に」配布するというパターンです。上記の例で言えば、営業エリア全域に対して10万枚すべてを一気に配ってしまう、というやり方はおすすめしません。
塗装会社におけるチラシやポスティングのコツは、その逆。「狙ったエリア」に「何度も」「コツコツ」配布し続けることなのです。10万枚のチラシがあるなら、ニーズのありそうな地域に1万枚ずつ、10ヶ月に渡って配布したほうが確実に反響は上がります。
ということで、そういったポスティングに関する知識もお知らせしていきます。お楽しみに!
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著者:久保聖(ペイント王代表)
はじめまして。大阪の外壁塗装専門会社・株式会社ペイント王代表の久保と申します。技術・知識・
今でこそ年商3億円の塗装会社の代表をしていますが、10年前は私も下請け専門の塗装職人でした。しかし、無理な納期や安い賃金に苦しむ中で、「自分で元請け企業を作らなければダメだ!」と一念発起し、今に至ります。
このコンテンツを通じて、少しでも塗装職人さんや塗装会社さんのお役に立てたら嬉しいです。
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