“社長に休みはあるのか”問題|中卒社長クボサトシ「学ナシ経営のススメ」 vol.47

このコンテンツについて


中卒の僕でも、社長になれた。
裸一貫からのスタートから年商4億円のビジネスを作り上げた「中卒社長・クボサトシ」がゆる〜く語る経営のコツ。既にビジネスを始めている方も、これから始めたいという方も、頭をからっぽにして読んでみてください。

中卒社長 Twitter
久保聖のお店|SK-STORE

中卒社長クボサトシ「学ナシ経営のススメ」 vol.47
“社長に休みはあるのか”問題

“中卒社長”のクボサトシです。

『学ナシ経営のススメ』では、小さな頃から学校の授業が大嫌いだった私が、どうやって年商4億円のビジネスを立ち上げたのか、その経緯やノウハウについてお伝えしていきたいと思います。

……
……

さて、数週に渡って私の「ルーティン」を紹介させていただいていますが、よく「社長ってお休みはあるの?」「休みの日はどんな風に過ごすの?」といった質問をいただきます。今回はそのあたりをお話できたらと思います。

まず「社長ってお休みはあるの?」の方ですが、私にいわゆる定休日はありません。墓参りに行くとか、実家で用事があるとか、そういう特別な事情がない限り基本的には毎日仕事をしています。

とはいえそれは、「休めないほど忙しい」という事でもないのです。どちらかと言うと、「休みにしたところで、時間があれば仕事をしてしまう性格だから」という方が正しいと言えます。定休日を作ろうと思えば作れるのですが、意味がないので作っていないというわけです。

もっともそれは、仮にふと休みたいなと思っても、その時には既に(公開されたGoogle カレンダー上に)予定がギッシリ入れられているという事情もあるんですけども(笑)。

次に「休みの日はどんな風に過ごすの?」の方ですが、上記の通り休日らしい休日はほとんどないものの、ごくたまに自宅でゆっくり過ごすこともあります。そういう時は妻とのんびり夕食を食べ、ワインを飲んだりします。「どうせ高いワインなんでしょ!?」と思われるかもしれませんが、確かに昔は1本数万円するような高級ワインもよく飲んでいました。

しかし最近の一番のお気に入りは12本で6000円!(笑)。充分おいしくて、満足しています。

ちなみに「経営者同士の交流は?」というのもよく聞かれるのですが、正直ほとんどありません。事業を大きくしていくことには大きな興味がありますが、いわゆる「人脈づくり」のようなものは重視してきませんでした。すごい人脈などなくても、価値あるサービスを提供していけば、4億円企業は作れるということです。

ということで、ここで今週の「学ナシ経営のススメ」。

「休日や人脈より大切なもの

起業を志す方の中にも、「しっかり休めるだろうか」「人脈は作れるだろうか」といったことを気にする方がいらっしゃるかもしれません。しかし、それらはあくまでオプション的な話であって、<自分のビジネスを成功させる>という目的に比べれば些細なことです。逆に言えば、休みや人脈など気にならないくらい夢中になれるビジネスを見つけることの方が、ずっとずっと大切なのだと私は思います。

ということで、また来週。

著者の他の記事を見る

中卒社長 Twitter
久保聖のお店|SK-STORE

感想・著者への質問はこちらから