9:もしから始まる ライフオプションの見つけ方

こんにちは!
自分の考えと向き合うトレーニング「もし○○だったらどうしますか?」について今日も行っていきましょう。
誰かに発表する必要もないので、リラックスして楽しく考えてみてください。思わず誰かに話したくなったら是非私にご連絡ください!

早速ですが本日のお題です。
「もし子供がいたとして、その子供へギフトがおくられます。
オリンピック選手並みの身体能力かノーベル賞級の学力どちらを選びますか?」

今回も中々悩ましいお題ではないでしょうか。スポーツに秀でるのも、学力に秀でるものどちらも魅力的ですよね。

もし私だったら、オリンピック選手並みの身体能力を選ぶと思います。特に小さい頃は足が速いなどの身体能力に長けている方が尊敬されやすく、周りとポジティブな関係を作りやすいと思うからです。

学力も尊敬の対象になるのですが、中学校高学年とか高校以上にならないとその真価を理解されない気がします。小学校くらいまでの幼少期に周りとポジティブな関係が築けるかどうかは結構大切だと思っていまして、良い関係性の中でコミュニケーション力や協調性、やりぬく力などが発揮されると思っています。

また、子供にはトライ&エラーを積極的に行い、前進してほしいと思っています。この力はスポーツも勉強もどちらでも育めることですが、スポーツの方が試合ごとに結果が出て、分かりやすく取り組みやすいと思います。研究など学術分野では、じっくりと腰を据えて取り組まなければならない印象があります。

いかがでしたでしょうか?選んだギフトは自分が欲しかったものでしょうか。それとも今の時代にあったものでしょうか?今回は代表的なギフトを2つ提示しましたが、他にもギフトは沢山あります。どんなギフトがあるか考えてみると面白いかもしれません。

これからもライフオプションにつながる、もしから始まるお題を提供させていただこうと思っています。よろしくお願いします!

著者の他の記事を見る

著者について

品田 知美(しなだ ともみ)
HP http://life-option.net/
FB「ライフオプションシェア」グループ https://www.facebook.com/groups/950581662212831

ベトナム駐在経験のある会社員。13歳のときに、家族から自立した経験を持つ。海外就業やコーチングとの出会いによって人生の選択肢が沢山あることに気づく。ユニークな視点をいかし、アラサー女子や年配の方など第ニの人生を歩みたい方へ人生の選択肢を提案していく。

感想・著者への質問はこちらから