もし、1日が21時間だったら、何を減らしますか?

こんにちは!
自分の考えと向き合うトレーニング「もし○○だったらどうしますか?」について今日も行っていきましょう。
誰かに発表する必要もないので、リラックスして楽しく考えてみてください。思わず誰かに話したくなったら是非私にご連絡ください!

早速ですが本日のお題です。
「もし、1日が24時間ではなく21時間だったら、何を減らしますか?」

現実として時間は変わらないものですが、ここでは「もしも」の話として考えて下さい。一日3時間減ったらどうでしょうか?

もし私だったら、働く時間を減らす、と選ぶと思います。睡眠時間を減らすとか、趣味の時間を減らすとか、色んな選択肢があると思いますが、1日8時間労働の所を、1日5時間労働に変えられたら良いなと思います。更に言うと、1日2,3時間まで労働時間を短縮して、成果は同じだけ出せるような働きができないか考えたいと思います。これはまさに模索中でもありますが。

働く時間はどんどん減らしていきたいですが、睡眠についてはしっかり確保したいと思っています。少し前までは睡眠時間を少し削って、頑張って働こう、と思っていた事もありましたが、今は自分を大切に生活したいと思っています。

いかがでしたでしょうか?
時間が足りない、といつも焦っていたり、自己嫌悪に陥ってしまう方は特に、元から1日21時間くらいに思って頂き、その中でどう動くか考えてみるのもありではないでしょうか。
また、今回削っても良いと考えた項目は、是非短縮できないか検討してみて頂けたらと思います!
有限な時間は、自分が大切にしたいものに使えたら良いですよね。

これからもライフオプションにつながる、もしから始まるお題を提供させていただこうと思っています。よろしくお願いします!

 

著者の他の記事を見る

著者について

品田 知美(しなだ ともみ)
HP http://life-option.net/
FB「ライフオプションシェア」グループ https://www.facebook.com/groups/950581662212831

ベトナム駐在経験のある会社員。13歳のときに、家族から自立した経験を持つ。海外就業やコーチングとの出会いによって人生の選択肢が沢山あることに気づく。ユニークな視点をいかし、アラサー女子や年配の方など第ニの人生を歩みたい方へ人生の選択肢を提案していく。

感想・著者への質問はこちらから