6:もしから始まる ライフオプションの見つけ方

こんにちは!
自分の考えと向き合うトレーニング「もし○○だったらどうしますか?」について今日も行っていきましょう。
誰かに発表する必要もないので、リラックスして楽しく考えてみてください。思わず誰かに話したくなったら是非私にご連絡ください!

早速ですが本日のお題です。
「ジェット機100回券と、スペースシャトル1回券どちらがほしいですか?」

地球を飛び回るのと、宇宙に行くのとどっちが良いか?ということです。どちらも魅力的ですよね。これは悩みます。

そんな中もし私だったら、ジェット機100回券を選ぶと思います。理由はまだ地球を楽しみ切っていないからです。まだまだ訪れていない場所が沢山あり、地球上でも新たな発見や出会いができると思っています。宇宙にも、もちろん新たな発見や出会いはあると思いますが、スペースシャトル券が使えるようになるには10年単位でかかるのではないかと思います。それを考慮すると、すぐに使えるジェット機回数券を選びたいです。

しかし、感染症が収まり自由に地球上を旅行ができるようになる時期が1年後として、そのタイミングで宇宙にも行けるのであれば、私はスペースシャトル券を取ります。やっぱり新しい事には常にチャレンジしていたいと思うからです。何より、以前目にした宇宙飛行士のインタビューで地球のことを「宇宙船地球号」と表していて、その境地を体感してみたいのです。地球は宇宙の一部という事実を頭では分かっていても、体感してみるとまた違う心境に立てると思いますし、そうすると新しいものの見方、新解釈を得られるのでワクワクします。

こんな思いを持つのは、小さい頃に抱いた『みんな地球に住んでいるご近所さんなのに、何で戦争するのかな』という疑問がきっかけです。世界平和など壮大すぎるテーマですが、抽象度を最大にすると生きている目的はここにつながったります。そこを考えるためにも様々な解釈があるとより豊かに生きることができると思います。

いかがでしたでしょうか?
地球も宇宙も捨てがたいですが、このお題を考えることで視点が広がるきっかけになれば良いなと思います。

これからもライフオプションにつながる、もしから始まるお題を提供させていただこうと思っています。よろしくお願いします!

 

著者の他の記事を見る

著者について

品田 知美(しなだ ともみ)
HP http://life-option.net/
FB「ライフオプションシェア」グループ https://www.facebook.com/groups/950581662212831

ベトナム駐在経験のある会社員。13歳のときに、家族から自立した経験を持つ。海外就業やコーチングとの出会いによって人生の選択肢が沢山あることに気づく。ユニークな視点をいかし、アラサー女子や年配の方など第ニの人生を歩みたい方へ人生の選択肢を提案していく。

感想・著者への質問はこちらから