もしブラックアウトが起きたらどうする?

こんにちは!
自分の考えと向き合うトレーニング「もし○○だったらどうしますか?」について今日も行っていきましょう。
誰かに発表する必要もないので、リラックスして楽しく考えてみてください。思わず誰かに話したくなったら是非私にご連絡ください!

早速ですが本日のお題です。
「もしブラックアウトが起きたらどうする?」

昨今電力不足の問題が取りざたされています。電力が足らずにブラックアウトしてしまうかも、というニュースをみて、本当になってしまったらどうすると良いのだろうと思いお題にしました。
今こそ、ここまで鍛えたイメージ力を発揮する時ではないかと思います。

もし私だったら、取りあえず慌てずにその場にステイすると思います。パニックになると思いますが、闇雲に動いても危ないだけですからね。夏の今ブラックアウトするのは、気温が上がる昼間の方が可能性が高いのかなと思います。すると、日中は仕事をしている可能性が高く、建物の中にいます。しかもオフィスなどある程度自分になじみがあるところです。その場合はステイして状況をみると思います。それから、家に帰れるのか、帰った方が良いのかなど判断すると思います。

ただ、居場所によってはゆっくりしていると危ない所もありますよね。外出先など勝手知らない所や、乗り物に乗っているときは速やかに動かないと行けなさそうです。ライトとしてや、位置情報など把握するためにもスマホは必須になりますね。備えとして、スマホの充電をしっかりしておくことはとても大切だなと改めて思いました。

いかがでしたでしょうか?
もしもの備えは大事と防災の話題になると言われますが、モノだけでなく、イメージの備えも大切だと思うので、是非イメージ力を発揮してみてください。

これからもライフオプションにつながる、もしから始まるお題を提供させていただこうと思っています。よろしくお願いします!

 

著者の他の記事を見る

著者について

品田 知美(しなだ ともみ)
HP http://life-option.net/
FB「ライフオプションシェア」グループ https://www.facebook.com/groups/950581662212831

ベトナム駐在経験のある会社員。13歳のときに、家族から自立した経験を持つ。海外就業やコーチングとの出会いによって人生の選択肢が沢山あることに気づく。ユニークな視点をいかし、アラサー女子や年配の方など第ニの人生を歩みたい方へ人生の選択肢を提案していく。

感想・著者への質問はこちらから