この2か月間の資金調達振り返ります。クライアントのこと、自社のこと、保証協会の様子などなど。(音声はこちらから。)
こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたします。
お願いしまーす。
いや、もう5月半ばぐらいにきょうはなってるんですけど、収録のときは6月頭なんで……
収録が5月じゃないの?
あれ?
放送がね。
あ、収録って言いました?こういうとこね。
エンジンかかるまで噛んだり、いろいろするよね。
いや、エンジンかかっても噛みます(笑)
(笑)
え、どうなんですか、ここまで来て。だいぶ5月半ばになって、調達とか、まあ、セーフティも含め、結構だいたいやること終えて、みたいな感じかなあと。
そうだねぇ……いまの感覚からいうと、もう、だから、追いついてないよね、公庫も。ホントにそんな感じになってきてるかなと。あと、公庫もそうだし、商工中金も忙しくなってきたし、あとは保証協会もパンク気味っていう感じなので、「やるだけやってます」みたいな感じがいまかなっていう感じなんだけど。やっぱ、だから、あれだよね、うちの顧問先とか含めて調達したもんね、正直。
ざっくり、どのぐらい引っ張る……って言ったら怒られますね、調達されたんですか?
調達はどんぐらいだろう。
ざっくり。あんまり言い過ぎるとあれか。
会社全体でみたら、たぶん100億はいってないぐらいじゃないかな。
マジっすか!?
うん。
すげーリアルな話だったわ(笑)
いや、たしかにね、自分でいま何となく計算すると、たとえば、ざっくり3億・3億・3億みたいな感じで集めたりとかっていう外食の顧客も何社もあるから、そのへんとか入れると……まあ、でも、初動が早かったからすぐ出たんだよね、当初は、「やべえ、調達だ」みたいな。「いまから借りようかな」みたいなことを言ってる人たちはね、もう……。あと、「無利子だから借りよう」とか言ってる人はやめてほしい、借りないでほしい。
それはどういう意味ですか?
「利子がかかんないから、とりあえず借りようかな」みたいなこと言ってる人いるじゃない?困ってないのに。
はいはいはい。
でも、「忙しいからやめて」って思うよね。現場忙しいからさ、ホント。でも、『借りたら返すな』も売れてるしね。みんな、だから気になってんじゃない?借り入れ。
いやあ、ここにきて在庫がないっていう、このね。
そうそうそうそう(笑)。きのう14冊入れたけど、予約で切れてたって。復活しなかったから。3年前の本なんだけどね。なんか、もう1章つけて…
え、あの本ってそんなたちます?ちょっと思い出話みたいになっちゃいますけど、3年前ですか。
うん。そう。
うわ、懐かしっ。
だから、「コロナバージョンを入れて新刊出すか」みたいな、冗談で言われて(笑)。冗談か本気かわかんないけど。
いや、本気でしょうね。
だから今回、セカンドオピニオンみたいなお客さんも……普段は特に何もやってないけど。
何もやってないって(笑)
いやいやいや(笑)。こういうときにやっぱ動けるじゃん、その……
実際どうなんすか。セカンドオピニオンの方たち……要は優先的にすぐに手を打てるとかってこと?
いや、だって、ぜんぜん知らない新規の人より多少数字もね、もちろん見てるから。
まあ、そうかそうかそうか。
それでイベントとか、たとえば外食とか、「大丈夫っすか?」みたいなのでバババって集めたりして。まあ、早かったから、すぐ3億とか5億とか集まったんで。
へぇ~。なんか詐欺商品かと思ってましたけど、ここに来てめちゃ価値っていう、この事実。
えっ?何?詐欺商品って(笑)
いや、だって、セカンドオピニオンという名の、「なんだ?セカンドオピニオンって」みたいな、ちょっとありますしね、そう思ってましたけど。
なんで?安心を売ってたんだよ(笑)。だから、ちゃんと動いたじゃん(笑)
前々回ですか、「このタイミングにおいて、危機的なときに組んでるパートナー大事だよね」の話はホントそのとおりでしたけど。
だから、逆にいうと、だいたいセカンドを含めて終わってるよね、調達で。
いま5月半ば頃に入ってないタイミングですけど、もう、だいたい全クライアント……
逆にうちが遅れちゃったもん。自分の調達が遅れちゃった(笑)。まず顧客やって、うちやってからLINE@とかでいろいろ発信したりとかしてるけど、友達とか優先できないからさ、さすがに顧客優先だから。
そうっすか。友達とかも……
そう。詐欺じゃないということが実証された。
いやぁ、ホントですね。コロナが詐欺じゃなかったってことを実証するって、すごいよなぁ。
詐欺じゃないから、ちゃんとやってるから(笑)。こういうのが起きないという前提で生きてたからね、みんな。起きるって言ってたじゃん。
そうね。
うん。だから、そういう意味じゃ保険としてはいいんじゃない?って改めて思ってもらった、俺も思ったけど、みたいな。
だから、ホントに悔しくも大久保圭太という人が言っていたことが全部当たっちゃったっていうね。始めたて、この番組の冒頭、いちばんはじめに言ってたことは、「現預金をちゃんと持ちましょう」って。
そう。ずっと言ってるやつ(笑)
キホンのキみたいな話を言ってますけど、言ってたのがここにきて……。だって、みんな言うじゃないですか。まず「持っといてよかった」から「組んでてよかった」に始まり。
そう言ってもらえるとありがたいよね。
いやぁ、なんか、ここにきて価値が上がってるのを目の当たりにしてるんで。
結構忙しかったけど、ただ、そもそも前提条件が、お客さんみんな借り入れをするということでやってたから、そういう意味では初動が、彼らの動きも早かったし、ぜんぶは僕らも同行とかはできないから、行ってもらったみたいな感じだけど、まだ混む前にやれちゃったから、そこはよかったなって思うね。
なるほどですねぇ。
いまの状態だと、改めていうと、日本政策金融公庫は、もう、だから、うちが4月の頭に申し込んで、5月のいま半ばで、きのうとかにやっと「進みます」みたいな感じ。だから、1か月半たって審査開始みたいな感じだから、出んの6月じゃないかな。
いまやっと開始ですか。
うん、開始。お客さん優先しろ、とは言ったよ、うちのは。ただ、「順番になってるんで申し込み順です」みたいになってたんで、やって待つしかないのと、商工中金もそんな忙しくなさそうだったけど、ここにきてバタバタになってきてると。で、民間無利子が始まったから、民間の利息なしが始まってから……あれ、結局保証協会なんだよね、利息なしっていっても。それがやっぱり、保証協会はパンクはしてないんだろうけど忙しそう。
そうかそうか。結局、保証協会側が忙しいのでスピードも上がんないのか。
その前にセーフティとか危機関連を取らなきゃいけないじゃない?それが市区町村とかだから、そこもまた忙しいし。まあ、急かせば当日もらえたりとか、地方によっては銀行が代わりでやってくれたりするみたいなんだけど、俺、そんな焦ってないから5月の頭に……「4月の売上がさがった」って言って4月の半ばに出したら、「4月の申請は5月からです」って突き返されて、5月1日にもう1回出したら、11日かな、10日ぐらいたって、まあ、連休もあったからだろうけど、それで返ってきたっていう感じかな。それ取れたんで、ホントに今日、保証協会のセーフティに申し込んで。ただ、「そんなにお金いります?」って言われちゃいそうっていう。
・・・後半へ続く・・・