【読むPodcast | マネトレ51-前半】「お金を稼ぎたいなら税理士になるな!?」第146回

「お金=目的」という価値観に問題はありますか?という質問が届きました。質問者さんは若手の税理士経営者さん。大久保先生の回答はいかに!?(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

なんか本が積み上がってますけど。マンガだらけ。

大久保

ONE PIECE見た?

円道

あ、映画ですか?

大久保

映画。

円道

見てないです、まだ。途中で離脱した派です。

大久保

なんで?

円道

グチャグチャになって、ストーリーが訳わかんなくなって。

大久保

どこで?(笑)

円道

いやぁ、覚えてない。60巻ぐらい?

大久保

知らないよ(笑)結構最近?

円道

結構前じゃないですか。もう、いま100巻近いですよ。

大久保

あれか、マリンフォードか。

円道

ちょっとごめんなさい、よくわかんないです。

大久保

頂上決戦。

円道

ちょっと、ホントわかんないっす。映画はどうだったんですか?

大久保

ぜんぜん面白くなかった(笑)

円道

え、そうなんですか!?

大久保

なんか、いっぱい出てきて、いっぱい戦って……4Dで見たんだよ。

円道

「いっぱい出てきて、いっぱい戦って」って、どこのオジサンの感想(笑)

大久保

違う違う(笑)見てるからまだわかるけど、4Dで見たんだけど、ビールこぼれるこぼれる、揺れすぎて。4Dって揺れんじゃん?

円道

はいはいはい。

大久保

俺、1杯じゃ足んないから、絶対……

円道

ビールと。

大久保

ハイボールを買って入るんだけど、映画。で、揺れるからさ、ビールはかろうじて持ちながらさ、波に、こう。船のシーンが多いから、それに合わせて揺れんのよ。手でなんとかやってたけどさ、左のハイボールまでは守り切らんのよ(笑)

円道

ホントに?

大久保

ホントホント。で、水とかプシューって出てくるしさ。

円道

あ、霧みたいなやつね。ありますよね。

大久保

そうそう。

円道

だって、それ、エラーじゃないですか。

大久保

何が?

円道

想定してるでしょ、ハイボールの人とか。

大久保

だから、ビールなのにスタバのフラペチーノみたいなカップをくれんのよ。それ、もらったところで、俺、飲めねーじゃん(笑)ストローで飲むわけじゃねーしさ。飲めなくない?

円道

たしかに(笑)

大久保

「ストローいりますか?」って言われたけど、いらねーよって。

円道

それはこぼれないように?

大久保

そうそう。

円道

そうなってるんですか。

大久保

だけど飲むとき外すからさ、船で飲んでるみたいになって(笑)

円道

すごいね。船酔いしないんですか?

大久保

ちょっと酔いそうになった。

円道

で、中身も微妙なの?

大久保

あと、痛いんだよね。後ろからドンドン!とかさ、疲れんの。

円道

あ~、はいはい。

大久保

「ゴムゴムの」みたいになってさ、バババってやるじゃん?あのときさ、ずっと後ろでグワーって背中叩かれんだよ、マッサージ器みたいのでさ。もう寝れねーよ(笑)

円道

めっちゃ面白いじゃないですか。何なんですか。

大久保

いやぁ、何なんだろうね、あれ。

円道

なんか、ポッドキャストのためにネタ作ってきてます?最近。

大久保

そうなのよ、もう。ポッドキャスト中心に、いまね。

円道

ネタのグレードが上がってないですか?すごいっすね。ONE PIECEでそんなに面白い話できる税理士います?(笑)

大久保

税理士とか関係ねーじゃん、べつに(笑)

円道

ああ、そう言うと怒るからね。ややこしい。

大久保

ややこしくねーよ(笑)

円道

あんまオススメじゃなかったの?

大久保

なんかねぇ、ぜんぜん面白くなかったよ。強かった。ドラゴンボールみたいだった。とにかく強い。相手が。

円道

ドラゴンボールも1回ありましたよね、頂上決戦みたいなやつ。いろんなやつ出てきて。

大久保

そう。宇宙でいちばん強いやつでしょ?

円道

そうそう(笑)

大久保

どんどん強くなっていくでしょ。あれに近い。前はストーリーあったじゃん、一応。

円道

うん。

大久保

ない、何も。ただ強いっていう(笑)ただ強いやつをみんなで組んでぶっ飛ばすっていう。

円道

ストリートファイトみたいな感じですね。

大久保

1回負けたのに結局勝つみたいな、よくわかんなかったね。ただ、4Dだったから、そういうのも含めると面白かった。

円道

でも、酒飲みながらだと楽しそうじゃないですか。

大久保

そうそう。あれをたぶんね、まともに見てたらちょっとしんどいね。あ、わかんね、あんま批判して……いや、面白いよ、ONE PIECE大好きだから言ってるけど。ONE PIECE読み終わるまでは死なないって決めてるから。いつラフテルに行くのかね。俺が死ぬ前に行ってくんねーと。尾田先生、頑張ってほしいね。あれ、未完で俺死んだら、結構なんか……

円道

そんなにファンなんですね、長く長く。

大久保

ONE PIECE……まあ、最近そんなに一時期ほど盛り上がってないか。社会的にもね。

円道

いや、ONE PIECEの話こんなにする人、まわりに大久保先生ぐらいですよ。

大久保

昔は結構いたっしょ?

円道

いたいた。昔いっぱいいましたよ。

大久保

エース死んだときにさ、俺、ガールズバーで隣のやつが「エース死んだ」っていうのをジャンプで読んで言ったときに、ケンカになったからね。

円道

「言うなよ」ってこと?

大久保

そう。「何言ってんだよテメェ」っつって。ただ絡んでる酔っぱらい(笑)

円道

ガチ?

大久保

ガチ(笑)

円道

ちょっと待って。しょーもな(笑)しょーもな(笑)

大久保

そんぐらいショックだったでしょ?エース死んだの。

円道

何歳ぐらい?30代まだ前半とかじゃないの?

大久保

そうだよ。

円道

くだらねぇ(笑)

大久保

何が?30代……いや……

円道

20代でしょ、エースだったら。

大久保

20代じゃん?いやいや、だって、あれだもん、俺、前の会社行ってたもん。

円道

あ、じゃあ、そうじゃないですか。

大久保

日比谷線で霞ヶ関に向かうときに、みんなスーツで日経新聞読んでんのにさ、俺、ONE PIECE、朝出たから買ってさ、白ひげとか死ぬとき号泣してたからね、満員電車で(笑)もう会社行くのやめようかなっていうぐらい……

円道

悲しすぎて?

大久保

泣きすぎて、もう。フツーに怪しい人だよね。

円道

あの……いっていいですか?

大久保

何を?

円道

本題に。

大久保

あ、もういいよ本題。なんか、もう1回読みたくなってきた。あの頃は面白かったんだよ。

円道

そうですね。あの方、誰でしたっけ?

大久保

誰だよ(笑)

円道

ONE PIECEどんなに話されてもわかんないですしね。ということでね、意外とONE PIECEの話……

大久保

うん。……ん?

円道

ごめんなさい、ちょっと飴が引っかかった。

大久保

ちゃんとやれよ(笑)俺もさっき、ミンティア引っかかって……

円道

ですよね。

大久保

そうそう。

円道

気づきました。

大久保

ひでーな(笑)

円道

そうだ…あの……まあいいや。

大久保

何だよ。言えよ。ONE PIECEは何?

円道

いや、ONE PIECEの質問とかぜんぜん来ないですね。

大久保

来ないよね、財務アタマだから(笑)なんで来ると思ったの?

円道

いや、なんか来そうじゃないですか。「ONE PIECE大好きで、大久保先生の番組楽しませてる何とかです」みたいな人。

大久保

いる?それ。

円道

そういうのが多いじゃないですか、みなさん。

大久保

そんなに、でも、ONE PIECEの話してないでしょ、だって。

円道

知らないのか、大久保先生がこんなにONE PIECE好きって。だって、あのColorzのロゴだって、ONE PIECEちょっと意識してるかもしれないぐらいの空気あるじゃないですか。デザイナー。

大久保

デザイナーがね。たしかにね。

円道

▽#?☆□!!だめだ、質問にいこう。

大久保

なに?(笑)

円道

経営者から質問来てます。

大久保

経営者から?

円道

経営者ですね。28歳。最近若いですね。

大久保

若いね。年取ったよホントに。

円道

……。

大久保

(笑)

円道

何も言わないからね。失礼しました。

大久保

もう厄年だから。

円道

そっか。近いですね。さあ、いきましょう。

大久保

はいはい。

円道

独立開業したばかりの税理士です。

大久保

ああ、税理士さんね。

円道

面白いので、毎回楽しみに聞いてます。

大久保

ありがとうございまーす。

円道

大久保先生に聞いてみたいのは、「お金イコール目的」という考え方に何か問題があるのかということです。極端に言うと、もし会社のためにならないことであったとしても、手数料をもらえるようなおいしい話があるなら、僕は迷わずやると思います。たとえばキャッシュ・アウトのある節税商品を売るなど。人はよく「マズローの欲求階層説」を持ち出して自己実現の話をしたりしますが、僕にとっていちばん大事なのはお金であって、それ以降の欲求はどうでもいいし、正直、「偽善だな」「自己満だな」と思ってしまいます。この価値観で生きることに何か問題はあると思いますか?ということです。

大久保

まったくございません。

円道

以上です。

大久保

はい。おつかれさまでしたあ。

円道

違う違う違う違う。

大久保

なに?なに?なに?くだらなすぎて。

円道

違う違う違う。

大久保

なに?なにが?いいんじゃないですか。

円道

いや、でも、ほら、この質問をされてるってことは、「問題ある部分もあるのかな」とかって迷いもあるかもしれないじゃないですか。

大久保

あ~。

円道

だから質問をね。

大久保

そういうことね。優しいね。

円道

じゃなかったら来なくないですか。

大久保

まあ、たしかに。とにかくお金が欲しいんだね。

円道

お金イコール目的と。

大久保

ま、価値観だからね、それぞれ。その人の価値観だから、それで正しい。べつに問題もないんじゃないですか。その人の自由だから。

円道

うん。以上ですかね。

大久保

以上ですね。ただ、金が欲しいなら税理士なんてやるなよ(笑)

円道

あ、そっち?

大久保

もっと儲かることやればいいんじゃないの?

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから