祝!300回記念【読むPodcast | マネトレ129-前半】

約6年前から始まったマネトレが300回を迎えました。番組を始めた当初、コロナウイルスがまん延し始めた200回、そして今日にいたるまでを振り返りながら、これからのアフターコロナの施策に触れていきます。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いします。

大久保

お願いしまーす。

円道

さあ、ということで、今週いきたいと思いますが、ついに300回…記念って言っていいかわかりませんけど、いきましたよ。

大久保

300回ね。

円道

300回ですよ。

大久保

ハンパないね、ほんとね。

円道

いまの韻踏んでるの?

大久保

軽く踏んだ。

円道

しっかり、300回でも踏むんですね。

大久保

300回記念ですよ、もう。なあ円道!

円道

なあ円道?(笑)

大久保

そろそろ奪りにいこうかワンピース、でしょ。……あれ?ちがう?(笑)

円道

ちょっと、ついていけないんですけど(笑)

大久保

俺、シャンクスTシャツつくったから。名シーンですよ。

円道

いま、この画面上に……

大久保

新聞広告でも出てたから、このシーンが、ONE PIECE再開っていうので。


円道

へぇ~。「つくった」って、それはなんですか?自分でつくった?

大久保

ジャンプはさ、ページごとにTシャツつくれるんだよ。好きなページでTシャツになんの。

円道

あ、どこでも?

大久保

どこでも。

円道

へぇ~。すごいサービスですね。

大久保

すごいけど、これ絶対着ないやろ。しかもネタバレしてるし。コミック派の人にはネタバレしてるし着れないけど(笑)

円道

それ、普通に読んでない人が着てたらさ、「ちょっと待って!そこ見たくなかった」ってシーンを着てるやつがいるってことですか?

大久保

あるよね。だって、新しい四皇とかもTシャツつくれるからさ。

円道

そういうことですよね。

大久保

「バレてるやん、ネタバレやん」ってなる(笑)

円道

ネタバレが路上に歩き出すのは困ります(笑)

大久保

そうそうそうそう(笑)……そんなことじゃなくてさ、300回ですよ。

円道

ほんとですよ。

大久保

何年やってんの?これ。

円道

6年…ですか?

大久保

6年も、毎週与太をしゃべりつづけて。

円道

いやあ、よく与太尽きませんよね。

大久保

ほんとだよね。遊んで生きてんじゃねーかと思うよね、ほんとに(笑)

円道

いやあ、でも、そう思いながらも、財務の話は税務の話も含めて。経営の話もですけど、やってきましたからね。

大久保

そうだね。でも、300回……ほんとだよ、ポッドキャストでいろいろさ、こないだも、ポッドキャスト聴いててくれた人といろいろ縁があって、結婚式まで行ったからね。

円道

えっ、ポッドキャストがきっかけなんですか?

大久保

そうそう。ポッドキャストにメッセージくれてさ。

円道

へぇ~。

大久保

「たしかにこいつリスナーだったんだよな」と思って接触したりして(笑)

円道

あ、結婚式行かれたんですか?

大久保

そうそうそうそう。

円道

すごいですね、ご縁が。

大久保

ね。いろいろあるよね。いろんな出会いが起きて、お客さんになってくれてる人もそうだしね、そうじゃない人も。あと、税理士とか会計士の人も……

円道

そちらは、仲間のほうになっていくっていう感じですよね。

大久保

そうそうそう。与太話してるだけで人が集まるんだなと思って、ありがたいなと思いながら……(笑)

円道

ちがうちがうちがう、ちがう。振り返り間違えてます(笑)

大久保

いやいやいや(笑)

円道

でも、当時始めたときはと違って、結構いまは、MAとか承継関係の話とかって、ものすごい増えてきてるじゃないですか。

大久保

そうね、うん。

円道

このへんってどうなんですか、当時はそんなこと話すようになるの、あんまりイメージしてなかったんですか?

大久保

まあ当然、世の中の流れとしてはあるんだろうなと思ったけど、ここまでとは思わないよね。ほとんどM&A関連のことをやってるんじゃないかっていような。

円道

ですよね。

大久保

税務とかはあまりやれてないっていうか。まあ、やってくれてる子たちがいるから俺もやれてるんだけど。

円道

うんうん。

大久保

こんだけ世の中変わってきてるとね。200回がコロナだったんだよ、たしか。で、俺がちょっと落ち込んでたと記憶してるんだけど。

円道

いやあ、まあ、外から見たら「落ち込んでる」っていう認識ないでしょうけど。

大久保

なんか、ちょっと、いろいろ起きてね。借りまくったなあ、みたいなのがあったりしてさ。で、いま、やっとコロナがまぁまぁ収まってきて、承継問題もあるけど、やっぱ財務もちょっと変わってきてるよね。

円道

財務に対する考え方が、っていう意味ですか?

大久保

考え方というか、いや、もう世の中の流れがさ。

円道

ああ、そっち。

大久保

金融機関とかが変わってきてるから、そこをちょっと考慮して、内容もガラッと変えてセミナーやったよ。なんだっけ、経営サミットみたいなの、いっぱい有名な人がいるなかでさ。

円道

「各分野のスペシャリスト7名が集う」みたいな感じのコピーで登壇されてましたよね。

大久保

そうそうそう。だいたい自分ちでやるか、知り合いとかから来てもらうから、だいたい……

円道

知ってる顔が?

大久保

3分の1ぐらいは知ってるじゃん?

円道

はいはい。

大久保

でも、ぜんぜん知らなくてさ(笑)。ダイレクト出版の小川さんのファンとかが来てるから、ぜんぜん知らない人ばっかりでさ。2時ぐらいだったのかな、みんな疲れてんなと思って、1日ぶっ通しのやつだからさ、だから「財務のむずかしい話しないで、銀行だます話しまーす」って言ったのに、ぜんぜんウケず。「なんか変なやつ来た」みたいな、ほとんど俺のこと知らないし、オンラインだからさ、「なんか変なやつ来たな」みたいな感じで(笑)

円道

登壇者の面々を見ると、すごいロジカルに淡々と勝ち筋を……

大久保

そうそう。慶應系だよね。

円道

慶應系(笑)

大久保

慶應系。KING OF KINGSじゃないよ。

円道

あれ?早稲田でしたっけ?

大久保

早稲田……はいなかった。やっぱバイブスだから、俺らは。バイブスで押し切ったけど、結構淡々……

円道

そうか、そこでやっぱり慶応系と分かれちゃうんですね。まあまあ、なんか、わからんでもないですけど(笑)

大久保

いや、なんか、聴いてる人もすごいまじめに……当たり前だけど(笑)

円道

頭よさそうな、賢い方々が多いんですかね。

大久保

頭よさげでさ。やっぱ、ちょっと俺ら、お笑いずっとやりすぎたなと思って(笑)

円道

ああ、大久保先生はね、たしかにチンピラなのか、お笑いなのか、わかんないですからね。

大久保

おい!おい!チンピラじゃない(笑)

円道

ほら、ほら(笑)。そんななかで、どうなんですか?せっかくなんで、300回……でも、200回のタイミングのときにちょうどコロナだったっていうのも、なんか、すごい、そこから100回やってて……

大久保

それで落ち込んでたっていうか、「借りたな返すな」と思って支援してたけど、やっぱり、しきれんかったところが……要は、無理とか無駄とかっていう無思考な支援をしてたケースもあったから、そこが、ああいう惨事……ほとんどのクライアントは、もちろん、ぜんぜん大丈夫だったり融資受けたりしたので、そのへんの支援はできたけど、急激なところは救えなかったみたいなところもあって、なかなかむずかしいなと思いながら。で、ここから先が、こんどはその反動だよね。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから