限定トイへの思い入れ【読むPodcast | マネトレ106-前半】

金融機関を分類!?融資を受ける金融機関について考えます。メガバンクor地銀、プロパーor信用保証協会。過去、進めている融資案に対して具体的アドバイスを求めた質問者さんからの再質問に答えます。その前に、前半は与太話。大久保先生の趣味(?)のひとつ、限定トイのコレクションについて。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いします。

大久保

お願いしまーす

円道

さて、今日もいきたいと思いますが。

大久保

いま、おもちゃにNFCチップとか入ってんのね。すごくない?

円道

ブロックチェーン組み込み?

大久保

そうそうそう。

円道

誰が持ってたか所有権ぜんぶをトレースできると。

大久保

ぜんぜん開けてなかったら、開けたら……

円道

それってさ、大久保先生みたいな人が持ってたことがマイナスのトレースになって、値段下がるとかないんですか?

大久保

なんでだよ(笑)

円道

誰が持ってたかって大事じゃない?

大久保

いやいや、転売禁止でしょ、たぶん。

円道

あ、それだけなんだ。

大久保

ああ、まあ、でも、俺の場合開けてないから価格上がんじゃない?

円道

ああ、そういうことね。

大久保

開けてないから開けたんだけどさ、ケース買わなきゃと思ってさ。

円道

ちなみに、なんのおもちゃなんですか?

大久保

前言った、なんか……50個限定のやつ。当たったから。でっかい。じゅ…15万ぐらいするやつ。

円道

説明下手かよ(笑)

大久保

下手だよ(笑)


円道

「15万」しか入ってこなかった(笑)

大久保

PodcastのページにPDFで上げといて(笑)

円道

いまPDFアップできなくなっちゃったんで。

大久保

ああ、できないんだ。

円道

どうでもいいですけど。

大久保

いやぁ、ほんと欲しくなるよね。こないだも総長のローレルのミニカー150個限定で出てさ。

円道

……。

大久保

情報がぜんぜん入ってない感じだね(笑)。ミニカーね。

円道

総長系ユーチューバーは、前も話した人で。その人が持ってる…?

大久保

乗ってるローレルのミニカー。150個限定で。

円道

あ、「総長系ユーチューバープロデュース」的な感じでつくった?150個限定?

大久保

そうそうそうそうそう。

円道

いま、そんなふうになってんですか。

大久保

1分で売れた。

円道

えっ、逆にさ、質問がありすぎて。その~あんま興味ないけど一応聞くんですけど……

大久保

(笑)。なに?

円道

まず、どこでアンテナ立ててその情報を得るのかもそうだし、そんな1分で売れるもんって、みんなが殺到してるわけでしょ?

大久保

そうそうそう。

円道

いるんですか?メンバーが100人ぐらい、「おまえら買えよ」みたいな。

大久保

いやいや、なんか普通にファンが買うんじゃない?

円道

いやいや、大久保舎弟たちが。

大久保

いや、俺ひとりだよ。

円道

だって、人気商品をなんで買えるんですか?

大久保

プロやから。プロやから。

円道

え、ちょっと待って、かっこよくないです(笑)。ドヤが入った……

大久保

そういう希少価値あるやつはもうね、Supremeとかで鍛えられたから。土曜の11時はすぐ更新されて、なに買うか見といて、アップされたら、今回TシャツならTシャツのとこにすぐ行って1分以内に終わらすっていう。メディコム・トイもそうよね、ベアブリックとかも「1000%」はすぐ売れるから。

円道

必ず手にしますもんね。

大久保

1000%あんなに買えないもんね。たぶん30秒以内ぐらいに処理してるよね、ちゃんと楽天にログインしておいて。

円道

あるんですか?ノウハウが。

大久保

ノウハウあるよ。いちばん基本的なのは、みんな知らないかもしれないけど、iPhoneの時計あるじゃん。

円道

はいはい。

大久保

iPhoneの時計、秒針あんの知ってる?

円道

一応そこぐらいは知ってるけど。

大久保

見てる?

円道

いや、でも、使い方は知らねーけど(笑)

大久保

(笑)

円道

そこ使うの?(笑)

大久保

いま、みんなデジタル社会だから、みんな秒まではわかってないかもしれないけど、秒がここにあんのよ、実は。

円道

なるほど。

大久保

これ見て、11時にバーッと更新。

円道

10時59分になって、ずっと待機してるんですね、秒針見ながら。

大久保

待機してる。2個ぐらい開けといて。オンラインの表のページと商品ページとか、2つぐらいやっといて。

円道

あ、階層ね。

大久保

そうそうそう。

円道

購入の手前の階層のサイトを開けといて?

大久保

そう。両方ログインしといて、ちゃんとクレジットカード情報まで登録しといて。

円道

まじ?(笑)

大久保

だから、1回も買ったことないサイトだったら、はじめにクレジットカード情報を入れるのに、ダミーの商品買うふりしてクレジットカード入れたりとかして。まあ、楽天とかだったらいいんだけど、はじめっから入ってるから。

円道

ああ、はいはい。

大久保

で、最悪入れる時間ないときは代引きね。そのほうが早いから。

円道

ははははは(笑)

大久保

代引き選んだほうが早いから(笑)。クレジットカード入れてる間に売れちゃうから。

円道

あ~そういうこと。すっげーノウハウ持ってんじゃん。

大久保

コツコツやってきたから(笑)

円道

だっせーけど(笑)

大久保

なにが(笑)売れるもんが欲しいよ、なんかね。

円道

やっぱり価値があるものがいいってこと?「持ってるぜ」っていう優越感?なんなんすか?それ。

大久保

そうかもね、なんかね。トイザらスで売ってたら買わないよ、たぶん、そんなに。

円道

絶対買わないよね、そんなの。

大久保

TOYSЯ“US”だからね。

円道

ああ、トイズ“ME”がいいってことですね。

大久保

そうそうそう(笑)。俺のトイがいいよね(笑)。だって、俺の目の前にある4つは世界に1個しかないからね。ワンオフ。

円道

へぇ~。まじ蹴っ飛ばしに行きたいっすね、それ(笑)

大久保

まじで相続税評価額どうしようって思う。

円道

(笑)

大久保

たぶん1円だけど(笑)

円道

やっぱそうですよね。

大久保

ゴミだと思う、たぶん、普通に評価したら。調査官めっちゃ見る目あったらどうしよう(笑)

円道

そういう評価ってどうなんすか?一歩間違ったら市場価値1体100万とかついちゃうものじゃないですか、それ。

大久保

わかんないんじゃない。「家具一式」で、全部で10万円とかさ(笑)

円道

ははははは(笑)

大久保

だから隠せるよ、財産を、これ。相続税逃れかもしれない。

円道

実はトイで?(笑)

大久保

だって、たぶん1個10万から50万ぐらいで売れんのあるもんね。

円道

ね。ありますよね。

大久保

ストームトルーパーのやつとか。

円道

何体か相当高いやつ、もらったことありますけど。

大久保

あ、たしかに持ってかれたな。

円道

うん。

大久保

あれ、開けたって言ってたもんね。

円道

ですね。

大久保

なんだろうね、なんか買うのうれしいじゃん、瞬殺で買えんのが。

円道

そこ!?かといって大事にするわけでもないじゃないですか、意外と。

大久保

ちゃんと大事にしてるよ。

円道

大事にするものもあれば、「いや、これさ、もうちょっとやっときゃ、すげーついたじゃん」みたいなのもあったり。

大久保

いや、金が欲しくてやってるわけじゃないから。

円道

なんなんですかね。

大久保

わかんない。優越感。

円道

優越感?

大久保

なんかさ、瞬殺で買ったもんがまだSOLD OUTしてないと、ちょっと残念な気分になる、みたいな(笑)。買ったあとにもう1回ページ開いたら売り切れてる、みたいなのがうれしくない?なんだろね、これ。

円道

ちょっとわかんないっすけど。

大久保

わかんない?(笑)

円道

うん。

大久保

えっ、うそ。「まだ売ってんじゃん」みたいな。

円道

ああ、でも、たしかに、そういう話をよく大久保…先生がしてるのは聞きますけど。

大久保

いま「先生」って感じじゃなかったから、気遣おうと思って……(笑)

円道

いや、一瞬ちょっと「先生」を思い出して。

大久保

転売はしてないからね。俺が欲しくて買ってるから。

円道

そうなんだよねえ。不思議だよなぁ。

大久保

なんで?

円道

あ、やばいやばいやばい。しょーもない与太話で、もうこんな時間です。

大久保

しょーもなくないよ(笑)

円道

大事なご質問をいただいておりますんで、そろそろ。

大久保

いやいや、真剣だよこれは。

円道

いやぁ、希少価値おじさんですよね。ほんとに好きなんでしょうね、そういうのが。

大久保

希少価値おじさん(笑)。偏屈ジジイになるんだろうね。

円道

いやぁ~、もうすでに偏屈ジジイですよ、会ったときから。

大久保

うるせーよ(笑)

円道

さあ、いきましょう。

今日のご質問です。えーと、今日の質問なんですが、前回の247回、「創業4年で1,000万保証協会+1,000万はプロパー融資で」みたいなタイトルでやってるものがあるんですけど、そちらを受けて、もう1回質問が来た内容になります。そちらも併せて聴いていただけるとよりわかると思いますので、いきたいと思いまーす。前に相談した融資の件、A銀行からプロパー5年で1,000万、保証協会7年くらいで1,000万で進めてくれると回答がありました。ありがとうございました。B信金にはプロパーで出してほしいと交渉しましたが、A銀行の名前を出しても、あまり響かない感じでした。あ、あまりなびかない感じで、しました。

大久保

……(笑)

円道

なびかない感じでした。

大久保

「なびかない」ってどういうこと??口説いてんの?(笑)

円道

(笑)。いきます。えー、B信金は信金どうしで競わせたほうがよいですか?という質問ですね。

大久保

すごいね。ありがとうございます。

円道

大久保先生は当時、「プロパーで3年から5年」という質問で来てたんですけど、「なるべく長く、なるべく多く」っていうことで……

大久保

あれだよね、3年から5年で300万から500万ぐらいの……

円道

そうですそうです。

大久保

「ちょっと少なくして、協会を多くしたほうがいいんじゃないか」みたいな。

円道

そうですね。よく覚えてますね。

大久保

うん。聴いたからさ。予習したから。

円道

あ、そうか。そうですね。えらいです。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから