【大手の作法/027】自分勝手に解釈せよ

ベテランからの学び

大手さんとの仕事では、ベテラン社員の方々とも多くの時間をご一緒していますが、毎回たくさんの学びがあります。
豊富な現場経験で培った知識・技術、以外にも商品開発秘話や苦労話に武勇伝。仕事や会社、仲間への想いなどなど。

ふと、ある懇親会で、製造現場スタッフの方が話したことを思い出しました。
・若手Mくん:
先週なんすけど。惚れた女性に「俺ってどんな存在なのかな?」って聞いたんすよ。そしたら「コンビニみたいな感じかな笑」って軽くあしらう感じで笑われちゃって。。

・ベテランKさん:
お前。“都合の良い男” 扱いされてされて落ち込んでんじゃねぇよ。お前の “便利さ” がハンパないってことだろ。チンケな扱いでも一緒にいるってことは、お前の今後の伸びしろに期待してるんだろ?

・若手Mくん:
ありがとうございます!

・ベテランKさん:
無限の可能性を自分で感じられなきゃ、現場の仕事なんて、やってられねぇんだよ。。

大手さんという荒波の中。
生き抜くのには “都合の良い解釈” も必要なんだと解釈した次第です。

 


高松 秀樹(たかまつ ひでき)

たかまり株式会社 代表取締役
株式会社BFI 取締役委託副社長

1973年生まれ。川崎育ち。
1997年より、小さな会社にて中小・ベンチャー企業様の採用・育成支援事業に従事。
2002年よりスポーツバー、スイーツショップを営むも5年で終える。。
2007年以降、大手の作法を嗜み、業界・規模を問わず人材育成、組織開発、教育研修事業に携わり、多くの企業や団体、研修講師のサポートに勤しむ。

感想・著者への質問はこちらから