このコラムについて
「担当者は売り上げや組織の変革より、社内での自分の評価を最も気にしている」「夜の世界では、配慮と遠慮の絶妙なバランスが必要」「本音でぶつかる義理と人情の営業スタイルだけでは絶対に通用しない」
設立5年にして大手企業向け研修を多数手がけるたかまり株式会社。中小企業出身者をはじめフリーランスのネットワークで構成される同社は、いかにして大手のフトコロに飛び込み、ココロをつかんでいったのか。代表の高松秀樹が、大手企業とつきあう作法を具体的なエピソードを通して伝授します。
本日のお作法/ 大手とわたし
「大手の作法」なるタイトルで、本コラムを掲載するようになり、今回が100本目です。
何かを継続することが苦手だった20代。
ベンチャー企業に就職するも自らの愚行が原因で、わずか5年で居場所を失い、半ばヤケ気味に飲食店を開業しました。
それでも、真面目に仕事に向き合うこともせず、お客さんや自分の幸せを真剣に考えることもなく、同じく5年で、スポーツバーとスイーツカフェを廃業しました。
2007年。30半ばに差し掛かった頃。
大手企業を相手に「人材・組織開発」を提供することをはじめました。
プレゼンをはじめて3分程度で、席を外される、、
目の前で企画書を放り投げられる、、
何度、お詫びを伝えようと試みても、電話にすら出てもらえない、、
そんなことが続く毎日でした。
大手で働く方々に、コンプレックスを抱き、ロジカルに話す、その姿に引け目を感じ、愛想笑いばかりの自分に嫌悪感を持ちながら、それでもエビデンスを集めまくらないことには、何もはじまらない。
人生ではじめてのインプットばかりの日々でした。
そんななか。
幾人もの先輩方が、無能な私に、手取り足取り、「仕事の進め方」を教えてくださり、そこについていくのが苦しくも楽しい。
そんな風に感じられる頃には、ようやくスーツ姿が身の丈に合ってきたように感じます。
大手企業で働いたこともない私ですが、大手企業に育てていただいたことは間違いありません。
今後も大手で働く方々から学んだこと、大手組織の在りよう、などを紹介することを継続してみようかと思います。
よろしければ、今後もお付き合いくださいませ。