其の佰 遊びってなに?

イノベーションカードが知らせる

本日の斬り口:好きに使う 
ーーーー

遊びとは
そもそも、
なんなのか?

拙者の世を忍ぶ
仮の祖母が、

遊びがあるから
動くんだよ

と話しながら、
引き戸を
閉めていたことが
思い出されるでござる。

ピッタリサイズで
つくると
戸が動かない。

動くには
遊びが必要なのだ。

遊びとは、

余白

ゆるみ

と言い換える
ことができそうだ。

これは、
戸の建て付けに
限ったことでなく

人間も同じだ。

たとえば、
真面目が過ぎると

自分を責め続け
病気になったり、

他人を裁き続け
人間関係が
こじれたり、

とめんどうくさい
現象が立ち
上がってくる。

ーーーー
遊び

と聞くと、
拙者たち
都市型の生活を
送る輩にとって、

時間と
お金と
エネルギーを
消費する

ことが脳内を
よぎるかもしれない。

いわゆる

レジャー

だったり

エンタメ

ってやつだ。

それをするために
道具を揃え
整備された場所や
施設に行き
利用料金を支払う。

この遊びは、
消費合戦なので

仕事は仕事。
生活は生活。
遊びは遊び。

とそれぞれが
ぱっきりと
分離している。

これは遊びと
いえるのかな。

ーーーー
こうして、
改めて

遊び

について
つらつら
くるみ大の脳内を
廻らせると
遊びとは

風の通り道

ではないかと
拙者は思う。

仕事
生活
遊び

領域や分断的な
発想ではなく、

遊びを

風の通り道

として捉えると
いろいろと
合点がいく。

引き戸が動くのは
引き戸のサイズではなく、
そこに風が通るからだ。

人が愉快に
仕事する場は
風が通っている。

夢中になって
集中している様子は
意識の山となり、
周りを巻き込む
風が通る。

ーーーー
ってことで
遊びとは、種目や役割や領域ではない。

遊びとは

あなたの人生の風の通り道をつくること

でござる。

拙者、沢掃除をするが、それも遊びでござるよ。

 

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パンダ侍のプロフィール

あまりの弱さに
天敵に追われ、
争いを避けて、
しぶしぶ笹を食べ始める。
しだいに美味しく
感じれらるようになり、
肉食であるにもかかわらず、
肉をまずく感じるようになった
熊を先祖に持つ。

育ての先生の
気まぐれから、

こやつは笹薮から
世間に出してみよう

ということで、
草むらを転がり、
川のせせらぎをまたぎ、
欄干をスキップして、
東京に生息。

ある日、笹かまを食べ、

こ、これは笹ではない

と、その驚きで、ほっぺが落ち、
その衝撃で震えがとまらなくなり、
その震えから膝ががくっと落ちた、
その瞬間、

本質を見定めよ。

と天啓をうける。

それ以来、
本人の意思とは関係なく
白いしっぽが
陰陽太極図となり
白黒混ざり合う世の中で、
そもそもを斬ることになる。

腰に非常食の竹笹を
さしていたところ、

侍だったんですねー。

と、たまたま勘違いされ、
パンダ侍と
呼ばれるようになり、
現在に至る。

 

 

生息地:世田谷区界隈ときどき旅
職業:パンダ侍
特技:白黒和合流そもそも斬
苦手:常識、規則、喧騒、争い
好物:笹かま
信条:昼寝と愉快を選ぶ

執筆者:小野裕子

食べること、人間観察、木彫を修行とし、
愛と誠と調和、そしてユーモアを信条とし、
対話によって内発と創発を起こす現場づくりを得意とし、
中小企業の理念づくりやブランディング、新規事業開発を通じた組織変容、
また、経営者の自己変容セッションを生業にしている。
日本大学大学院藝術学研究科修士課程修了後、
企画・コンテンツ開発会社で企画ディレクションを経験後、2006年、株式会社つくるひとを創業。
売上高2億~7,700億円規模の組織、業種業態を問わず、創業以来780を超えるプロジェクトを経験。
10年間でのべ3万人の現場会議を中心に据え、対話型の課題解決に関わる。
現場プロジェクトメンバーの個人成長と集団組織の変容を
常に後押しするプロジェクト型のコンサルティングスタイルを貫き、「考え方」や「対話デザイン」を修得してもらいながら、実際の課題解決をすすめる。
幼いときは宇宙人、変人と、揶揄され、学校社会になじめないまま成長したが、実社会では「変人視点」が求められることが増え続け、重宝されている。

ツクリビト株式会社 代表取締役
デキル。株式会社 代表取締役
一社)一般社団法人ビーイング・バリュー協会 理事/マスターコンサルタント

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