第80回「疑り深いのはなぜ?」

この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしているのか。意図を読み解けば、未来が見えてきます。

第80回「疑り深いのはなぜ?


安田

今日のYahoo!ニュース見ました?

久野

どのニュースですか。

安田
国民年金のニュース。69%の人が支払いをするようになったっていう。
久野
ああ、見ました。
安田

69%ってことは、3割の人は年金払ってないってことですよね。

久野
そうです。
安田
「年金の支払い率が順調に伸びてます」みたいな記事なんですよ。正直めっちゃ驚きました。NHKより「払ってる人少ないんだ」と思って。
久野
ぜんぜん少ないですね。
安田
え!国民年金ですよ。そんなの全員払ってると思ってました。
久野
そんなことないです(笑)
安田

少なくともNHKよりは払ってると思ってました。

久野
納付率は上昇してますけどね。ニュースのとおり。
安田
それでも70%いってない。
久野
はい。69.3%ですね。
安田
「払ってないやつが生活保護を受けて、払ってる人間がバカをみる」って、ネットに書き込まれてました。
久野
まあそれが実態ですよね。
安田

そもそも自分の意志で払わないってことが、できるんですか?

久野
できますね。
安田
え!できるんですか。
久野

はい。会社員だったらもう強制ですけど。たとえば学生には納付の猶予があるんですよ。学生の期間中は払わなくてもいいし、後から払ってもいいよっていう。

安田

まあ学生は分かりますけど。

久野
あとニートも基本的に納付猶予制度がありまして。手続きをすれば若干許してくれる。
安田
さっきの69.3何%というのは成人の中の割合ですか?
久野
20歳以上ですね。20歳から国民年金加入なので。
安田
20歳から60歳まで?
久野
そうです。60歳まで。
安田

ということは主婦の人も入ってるってことですか。

久野
主婦の人も入ってます。
安田
それは扶養で?
久野

はい。旦那さんの扶養に入ってれば第3号なので、納付したことになってるんです。

安田
なるほど。じゃあ旦那が未加入なら、奥さんも払ってないことになる?
久野
そうですね。
安田
ちなみに払ってない3割ってどんな人ですか?
久野
圧倒的に多いのは自営業ですね。たとえば夫婦で自営だと2人とも入らなきゃいけない。毎月納付書が送ってくるから、クレジットカードを登録すれば自動で落ちるんですけど。この手続きをしない。
安田

ということは国民年金も入ってないし、厚生年金も入ってないってことですか。

久野
そうです。普通は国民健康保険と国民年金がセットになるんです。さすがに保険証がないと厳しいので国保には入るんですけど。
安田

片方だけ入れるんですか?

久野
会社の社会保険はセットなんですよ。健康保険と厚生年金は。でも自営業はセットじゃない。だからとりあえず国保だけ手続きする。
安田
ってことは国民健康保険には入ってるけど、国民年金には入ってない人がいると。
久野
厳密には入ってるんですけど、請求書を送っても払わないっていう。
安田

払わなくても失効しないんですか。

久野
健康保険は受けられる。
安田

なんでそんな、ややこしい制度なんですか。一緒にすればいいのに。

久野

縦割り組織だからですね。国民健康保険は市町村がやってるんです。国民年金は日本年金機構がやってる。

安田

ややこしい。で、国保だけ入る人が多いと。

久野
国保はみんな入ってますね。コスパがすごくいいので。
安田
セットにしちゃえばみんな払うのに。
久野
それができない。引き落としも通帳の行が違います。
安田
年金払ってない人って、自分で老後のお金を貯めてるんですかね。
久野

どうなんでしょう。

安田

そうじゃなきゃ生活できないですよ。あるいは死ぬまで働くか。

久野
年金なしだと結構大変なことになります。40年で満額なんですけど。
安田
満額でいくらもらえるんですか?国民年金って。
久野

78万円ですね。

安田
年間?
久野
はい。
安田
そんなちょっとですか。ということは支払いもかなり安い?
久野
支払いは1万6540円。
安田

受け取る金額の割に高くないですか?

久野
でも、死ぬまでもらえるので。長生きすればコスパがいい。
安田
いやいや。コスパが悪いと思ってるから、みんな入らないんですよ。
久野

サービスの即時性がないだけだと思いますけど。

安田
ちなみに1万6540円って固定なんですか?収入に関わらず。
久野
国民年金は固定です。
安田
絶対に元は取れなさそう。
久野
いえいえ。40年間払って78万円もらうとすると、ざっくり10年で元が取れる。
安田
じゃあ70歳まで生きれば元が取れると。
久野
いえ75歳ですね。65歳から支給なので。
安田
65歳まで払わなきゃいけないってことですか。
久野
いえ60までです。60まで払って5年間空白があって、65歳からもらえる。
安田

5年間空白?何ですかそれは。

久野
5年間のもらえない期間が設定されまして。
安田
そんなことするから払わなくなるんですよ。
久野

でもこれって国庫から半分拠出してるんですよ。だから実際は倍くらい払ったことになる。税金は多い人からたくさん取るから、そこで所得の再分配が起こる。

安田
じゃあ貧乏な人ほど入ったほうが得だと。
久野
そうなんですよ。本当は。
安田
やっぱり信用がないんですよ。いかにも踏み倒されそうなので。
久野
専門家の立場から言うと、平均余命生きれば入ったほうがいいんです。でもみんなこっちは踏み倒して一般の変な保険に入っちゃう。
安田
だって、さっきの空白期間にしても、いつ延長されるか分かったもんじゃないし。70歳まで空白期間が伸びましたとか。平気で言いそう。
久野
みんな疑心暗鬼になってますね。
安田
そりゃなりますよ。

 



久野勝也 (くの まさや) 社会保険労務士法人とうかい 代表 人事労務の専門家として、未来の組織を中小企業経営者と一緒に描き成長を支援している。拠点は愛知県名古屋市。 事務所HP https://www.tokai-sr.jp/  

安田佳生 (やすだ よしお) 1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。

感想・著者への質問はこちらから