Warning: in_array() expects parameter 2 to be array, string given in /export/sd207/www/jp/r/e/gmoserver/2/6/sd0364826/brand-farmers.jp/blog/wordpress-4.4.1-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-content/themes/new-standard-2/part/header-banner-sns.php on line 7

    Warning: in_array() expects parameter 2 to be array, string given in /export/sd207/www/jp/r/e/gmoserver/2/6/sd0364826/brand-farmers.jp/blog/wordpress-4.4.1-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-content/themes/new-standard-2/part/header-banner-sns.php on line 11

    Warning: in_array() expects parameter 2 to be array, string given in /export/sd207/www/jp/r/e/gmoserver/2/6/sd0364826/brand-farmers.jp/blog/wordpress-4.4.1-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-content/themes/new-standard-2/part/header-banner-sns.php on line 15

【71RT】人を集めて儲けたいなら楽しいことを考えよう

こんにちは。中小企業のブランドづくりを支援するBFIブログ編集部です。

もうすぐお花見の時期ですね。冒頭の写真は個人的に好きな千鳥ヶ淵の夜桜ですが、皆さんの会社でもお花見の計画立てていますか?

 

ところでBFIはブランディングや採用を中心に、マーケティングの相談も多くいただきます。自社に人を集めたい。これは多くの経営者が考えるところでしょう。集客について、安田が過去にこんなツイートをしたことがあります。

 

私たちは人を集めたい時、しばしば「どう集めるか」という視点で考えてしまいます。しかし、「どんな楽しいことをするか」と考えてみるとどうでしょうか。楽しそうなイベントには人を集める吸引力があります。

例えば、以下のようなイベント報告記事。興味がなくてもついクリックしたくなりませんか?

どう集めるのかではなく、どんな楽しいことをするか。あなたは次に開くイベントにどんな「自分の好き」を詰め込みますか?

その悩み、バリューの再定義(バリュースイッチング)が解決の糸口になるかもしれません。

現在の事業、今ある商材、ターゲット、販売方法。
それらを少しズラす事によって、新たな定義をつくり出し、
まったく新しい価値、新しい顧客、新しいマーケットを生み出す手法。
それがバリュースイッチングです。

バリューの再定義を一緒に考え抜きます。