価格とは何か

価格とは何か

良いものであれば高くても売れる。
その考えは間違ってはいないが、正解でもない。
なぜならば良いものには定義が無いからである。

ブランド品の品質が高いとは限らないし、
そもそも品質が何を指すのかも明確ではない。
素材なのか、製造技術なのか、かかわる人材の質なのか、
あるいは産地なのか。
売り方や、店構え、接客のレベルも含めて、
品質と言えば品質である。

だがその全てを備えていても、顧客から選ばれるとは限らない。
反対に、そのほとんどを備えていないにもかかわらず、
顧客に選ばれ続ける商品やお店が存在することも事実だ。
ではその違いはどこにあるのだろうか。
選ばれ続ける会社と、選ばれなくなる会社。
高くても売れる商品と、安いのに売れない商品。
その決定的な差は、顧客との関係性から生まれるのである・・・・

 

『[安田佳生メールマガジン] 2015.10.28 価格とは何か より冒頭引用

メールマガジンのご案内<購読無料>

安田佳生コラムの全文は、メールマガジンを登録するとお読みいただけます。
毎週水曜日配信の安田佳生メールマガジンは、以下よりご登録ください。

メールマガジン購読登録