こんにちは!ペイント王代表の久保です。今週も塗装職人さん・塗装会社さんに役立つコラムをお届けさせていただきます。
さて、先週は「お金の管理」について考えてみました。きちんと帳簿をつけ、確定申告し、納税する。これをビジネスの必須条件として意識しましょうね、という内容でした。
ともあれ、そうは言っても何から始めればばいいのかわからない、という方もいらっしゃるでしょう。そこで私からアドバイスを。
何よりのファーストステップは、「会社のお金と生活費をきちんと分ける」ということ。個人事業主で活動している場合は特に、「事業用とプライベート用の口座が一緒」という状態になりがちです。
これでは、支出のうちいくらが事業用でいくらがプライベート用なのか、把握できません。もちろん細かく記録していけばわかるのでしょうが、そのような手間をかけるくらいなら、最初から口座を分けてしまった方が簡単です。
口座を分けると、お金の流れがよく見えるようになってきます。
貯蓄の金額だけを見て「最近は赤字続きだな」と思っていたら、その実、「ただプライベートの出費が増えていただけだった」なんてことがわかるかもしれません。
こうして事業用とプライベート用のお金をあらかじめ分けておくことで、会計処理も格段にやりやすくなります。さらに、事業の財務状況が把握しやすくなりますから、「今月はあと5万円は広告費に回しても大丈夫だな」といった戦略的な判断もやりやすくなるのです。
ということで、「お金の管理」が苦手だという方は、まずは口座を分けてみることをオススメします!
★もっと知りたいという塗装職人さん・塗装会社さんは、ぜひこちらのプロジェクトへの参加をご検討ください。
【最新のコラムが読める「ペイント王メルマガ」配信希望はコチラ】
著者:久保聖(ペイント王代表)
はじめまして。大阪の外壁塗装専門会社・株式会社ペイント王代表の久保と申します。技術・知識・
今でこそ年商3億円の塗装会社の代表をしていますが、10年前は私も下請け専門の塗装職人でした。しかし、無理な納期や安い賃金に苦しむ中で、「自分で元請け企業を作らなければダメだ!」と一念発起し、今に至ります。
このコンテンツを通じて、少しでも塗装職人さんや塗装会社さんのお役に立てたら嬉しいです。
↑画像クリックでプロジェクト詳細ページへ