こんにちは!ペイント王代表の久保です。今週も塗装職人さん・塗装会社さんに役立つコラムをお届けさせていただきます。
さて、新型コロナウイルスの動向を気にしつつの生活を強いられるようになってかなり経ちますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私たちが従事する塗装業も、他の業界同様に大なり小なりのダメージを受けています。「売上が下がった」「チラシの反響率が下がった」という塗装会社さんも少なくないのではないかと思います。
そんな中、ペイント王はむしろ問い合わせが増えています。やっていることは以前と変わらず、「チラシを撒くこと」です。ではなぜ、問い合わせが増えたのか。
実は今回私たちは、「緊急事態宣言割引」のキャンペーンを行ったのです。チラシの内容を変更し、いつもよりお得な金額で塗装ができますよ、とお客様にお伝えしました。
もちろん、感染防止のための措置もいろいろ考えました。「現調は対面なし」「見積書はポストに投函または郵送」「実際の工事も対面なし」とすれば、お客様の心配も減るでしょう。
営業自粛を選択した塗装会社も多い中、ペイント王は攻めました。結果、平時よりもむしろ多くの反響をいただくことができたのです。
今回のコラムでお伝えしたいのは、チラシ一つとっても、状況に合わせた戦略が必要ですよ、ということです。いろいろな工夫をすることで、難しい時期でもお問い合わせをいただくことは可能なのです。
★もっと知りたいという塗装職人さん・塗装会社さんは、ぜひこちらのプロジェクトへの参加をご検討ください。
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著者:久保聖(ペイント王代表)
はじめまして。大阪の外壁塗装専門会社・株式会社ペイント王代表の久保と申します。技術・知識・
今でこそ年商3億円の塗装会社の代表をしていますが、10年前は私も下請け専門の塗装職人でした。しかし、無理な納期や安い賃金に苦しむ中で、「自分で元請け企業を作らなければダメだ!」と一念発起し、今に至ります。
このコンテンツを通じて、少しでも塗装職人さんや塗装会社さんのお役に立てたら嬉しいです。
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