第110回「アイスクリーム専用スプーン、いくらなら買いますか?」

このコラムについて

小さなブルーオーシャン?
何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの?

と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで・・・私は徹底的に調べてみることにしました。小さなブルーオーシャンなんて本当にあるのか。どこに行けば見られるのか。どんな業種なら可能なのか。本当に儲かっているのか。小さなブルーオーシャン探求の中で私が見つけた答えらしきもの。それはきっとみなさんにとっても「何かのヒント」になるはずです。

「アイスクリーム専用スプーン、いくらなら買いますか?」


「値段が高くても、ライバルが多くても、売れている小さなブルーオーシャン」

アイスクリーム専用スプーン。

いつ頃から世に出てきたのでしょう?

大体、1000円〜3000円ほどで
購入できるアイスクリーム専用スプーン。
100円均一でも購入できますね。

皆さんはいくらなら購入しますか?
僕は、100円でも購入しません(笑)

photoACからの画像

そんなアイスクリーム専用スプーンですが、
1万円でも売れているものがある、
と聞いたら、どう思いますか?
岐阜県にある鈴木工業株式会社
という会社が開発・製造した
アイスクリーム専用スプーンが、
1万円(ケース付き)という
代物なのです。

きっかけは開発者がアイスクリーム好き、
そして新幹線で購入するカチカチの
アイスクリームに「すっ」と入るスプーン
があったらいいなと思い、
開発を始めたとのこと。

人工衛星や飛行機などに使われる
「カーボンファイバー」の
高熱伝導性に着目して開発がスタート。

結果として、高級なアイスクリームほど
空気の含有量が少なく固まりやすいが、
カチカチに凍ったアイスクリームも、
待たずに食べられる魔法のスプーンが
出来上がったとのことです。

先ほど、100円だとしても
アイスクリーム専用のスプーンを
買わないと言った私ですが、
このスプーンのことを知って、
使ってみたいと思いました。

発想や素材に関しても、
ブルーオーシャンなのかもしれませんが、
その前に、

自分が好きなアイスクリームを
食べたいという思い

それを許可する会社(社長)

高級な素材を使おうとする
会社の姿勢

などなど、
隠れたところに
小さなブルーオーシャンが
あるのではないでしょうか。

好きなものや事への情熱や
それを後押しする環境が、
どこにも負けないサービスを
生み出しているのかもしれません。

────────────────────────────────────
鈴木工業株式会社
URL http://www.suzuki-kogyo.com
所在地 岐阜県中津川市駒場1153
スプーンの詳細は、https://www.warmtech-spoon.com/
────────────────────────────────────

著者の他の記事を読む

 

佐藤 洋介(さとう ようすけ)
株式会社グロウスブレイン 代表取締役

大学(日本史専攻)を卒業後、人材コンサルティング会社に16年間勤務。ソフトウェア開発会社、採用業務アウトソーシング会社、フリーランスを経て、起業。中小企業の人材採用、研修に携わる一方で、大学での講義、求職者向けイベント等での講演実績も多数。人間の本質、行動動機に興味関心が強い。
国家資格キャリアコンサルタント、エニアグラムファシリテーター、日本酒ナビゲーター。

感想・著者への質問はこちらから