-
2020年7月23日
さよなら採用ビジネス 第104回「家庭が中心になる時代」
この記事について 2011年に採用ビジネスやめた安田佳生と、2018年に採用ビジネスをやめた石塚毅による対談。なぜ二人は採用ビジネスにサヨナラしたのか。今後、採用ビジネスはどのように変化していくのか。採用を離れた人間だけ…
- 安田佳生
- 石塚毅
-
2020年7月23日
第11回「再配達が減るミライ。そこから生まれるサービスとは?」
このコラムについて 世の中の情報は99%が「現在」または「過去」のものでしょう。たった1%の未来情報をつかめる人だけが、自分のキャリアやビジネスを輝かせるのです。でも、未来情報なんか手に入らないよ!と思ったアナタ。ご安心…
- 八重田貴司
-
2020年7月22日
ネットの履歴書
第70回『ダメージはどこまで続くのか』ソルナ株式会社が開発した究極の履歴書。それが『ネットの履歴書』。これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。 小さなブルーオーシャンを追え 〜ネットの履歴書〜 第70回『ダメー…
- ソルナ
- 小さなブルーオーシャン
-
2020年7月22日
赤い出口、青い出口 第15回「溢れかえる社長」
第15回 溢れかえる社長 以前は起業する、独立するということに対して、とても高いハードルがあるように見えました。「社長」と言えばお金持ちで、長年やっていると人格者という名誉までもらえるような肩書でした。従業員を雇い、その…
- 松尾聡史
-
2020年7月22日
潜在マーケットの境目
すでにある需要ではなく、 まだない需要を掘り起こすこと。 それを潜在マーケットの創出と呼ぶ。 こういう書き方をすると iPhoneやFacebookのような、 巨大マーケットをイメージする人が多い。 だがそのような巨大市…
- 安田佳生コラム
-
2020年7月21日
人間交換日記 117通目「答えを探す旅」安田
「すべての人は、すごい可能性を秘めている」と信じる大野と、「多くの人は目的などなくただ存在しているだけ」と断ずる安田。人間の本質とは何か。人は何のために生きているのか。300文字限定の交換日記による言論バトル。 117通…
- 人間交換日記
- 大野栄一
- 安田佳生
-
2020年7月21日
泉一也の『日本人の取扱説明書』第111回「お手洗いの国」
泉一也の『日本人の取扱説明書』第111回「お手洗いの国」 著者:泉一也 このコラムについて 日本でビジネスを行う。それは「日本人相手に物やサービスを売る」という事。日本人を知らずして、この国でのビジネスは成功しません。知…
- 泉一也
-
2020年7月21日
小さなブルーオーシャンに出会う旅 第25回「副業を上手に活用した小さなブルーオーシャン」
このコラムについて 小さなブルーオーシャン? 何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの? と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで…
- 佐藤洋介
-
2020年7月20日
第76回「切りたい人は誰?」
この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしている…
- 久野勝也
- 安田佳生
-
2020年7月20日
お医者さんは、なやんでる。 第3回 「電子カルテのせいでコミュニケーションが減った」
第3回「電子カルテのせいでコミュニケーションが減った」 第4回に続く 医療エンジニアとして多くの病院に関わり、お医者さんのなやみを聞きまくってきた絹川裕康によるコラム。 著者:ドクターアバター 絹川 裕康 株式会社ザイデ…
- 絹川裕康
-
2020年7月20日
【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「ニャンコ先生とわんこ先生に学ぶ」2020年7月15日配信
第407回 「ニャンコ先生とわんこ先生に学ぶ」 なぜ人は犬と猫という真逆の動物を可愛がるのでしょうか。 うだうだと考えてみました。 栃尾 こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です。 金子 自…
- 安田佳生のゲリラマーケティング
-
2020年7月19日
【週間まとめ記事】anotekonote 7月3週号
2020年7月13日〜2020年7月19日のanotekonote 7月13日(月) 【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「コロナ後はどのように変化しますか」 安田佳生(著者ページ) ルールに隠された意図を読…
- BFIブログ編集部