-
2020年3月4日
ネットの履歴書
第50回『投資なのか娯楽なのか』ソルナ株式会社が開発した究極の履歴書。それが『ネットの履歴書』。これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。 小さなブルーオーシャンを追え 〜ネットの履歴書〜 第50回『投資な…
- ソルナ
- 小さなブルーオーシャン
-
2020年3月4日
感じる才能
どういう職場で人は働きたくなるのか。 どのような商品を人は買いたくなるのか。 それを考え、求人原稿なり、 商品ページなりをつくり込んでいく。 写真やイラストも加え、時には動画も駆使して、 そのクオリティーを上げていく。 …
- 安田佳生コラム
-
2020年3月3日
泉一也の『日本人の取扱説明書』第91回「過敏症の国」
泉一也の『日本人の取扱説明書』第91回「過敏症の国」 著者:泉一也 このコラムについて 日本でビジネスを行う。それは「日本人相手に物やサービスを売る」という事。日本人を知らずして、この国でのビジネスは成功しません。知って…
- 泉一也
-
2020年3月3日
小さなブルーオーシャンに出会う旅 第5回「コンビニの6.6倍もある市場の中で見つけた小さなブルーオーシャン。」
このコラムについて 小さなブルーオーシャン? 何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの? と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで…
- 佐藤洋介
-
2020年3月3日
人間交換日記 77通目「中身とは何か?」安田
「すべての人は、すごい可能性を秘めている」と信じる大野と、「多くの人は目的などなくただ存在しているだけ」と断ずる安田。人間の本質とは何か。人は何のために生きているのか。300文字限定の交換日記による言論バトル。 77通目…
- 人間交換日記
- 大野栄一
- 安田佳生
-
2020年3月2日
【読むPodcast | ゲリラマーケティング】小学6年生からの質問「質問ばかりして先生に怒られちゃう」2020年2月26日配信
第387回 な、なんと!「質問ばかりして先生に怒られちゃう」 という小学6年生からのご質問。 いい質問と悪い質問の境目をゲリラーズが教えちゃいます。 栃尾 こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江…
- 安田佳生のゲリラマーケティング
-
2020年3月2日
第56回「フリーランスは誰のため?」
この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしている…
- 久野勝也
- 安田佳生
-
2020年3月1日
【週間まとめ記事】anotekonote 3月1週号
2020年2月24日〜2020年3月1日のanotekonote 2月24日(月) 【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「どうやったら社員が知り合いを紹介したくなるのか」 安田佳生(著者ページ) ルールに隠さ…
- BFIブログ編集部
-
2020年3月1日
日曜日には、ネーミングを掘る ♯102 Honda車のネーミング
今週は! 私は、これまで組織(企業)というものにちゃんと所属した経験がないこともあって、組織の長である経営者に対しても、その立場を超えていわゆる尊敬の念を覚えたことはほとんどありません。ただ一人だけこの人は違うよね、と思…
- 佐藤康生
-
2020年3月1日
原因はいつも後付け 第24回 「仕組みよりも大切にしたいこと」
// 本コラム「原因はいつも後付け」の紹介 // 原因と結果の法則などと言いますが、先に原因が分かれば誰も苦労はしません。人生も商売もまずやってみて、結果が出たら振り返って、原因を分析しながら一歩ずつ前進する。それ以外に…
- 辻本誠
-
2020年2月29日
【GlobalPicks/vol.104】2020年版:6つの重要なマーケティングトレンド〜次に何が来るのか?〜
GlobalPicks 〜海外の情報を読み解いて、ビジネスに付加価値を投薬する方法〜 著者:小出 紘道 Smart Insightsというマーケティング系webサイトの記事を引っ張ってます。 今回の記事はこれ ↓ Wha…
- 小出紘道
-
2020年2月29日
【大手の作法/013】 本日のお作法:「子離れできない親」と「子供の気持ち」
このコラムについて 「担当者は売り上げや組織の変革より、社内での自分の評価を最も気にしている」「夜の世界では、配慮と遠慮の絶妙なバランスが必要」「本音でぶつかる義理と人情の営業スタイルだけでは絶対に通用しない」 設立…
- 高松秀樹