GlobalPicks 〜海外の情報を読み解いて、ビジネスに付加価値を投薬する方法〜
著者:小出 紘道
先週から、「シリーズ コロナ後の世界」と題し、Skiftというサイトから「
今回の記事はコレ↓
After the Virus: 10 Consumer Trends for a Post-Coronavirus World
ウィルス後:コロナ後の世界で加速する10の消費トレンド
[https://skift.com/2020/03/17/after-the-virus-10-consumer-trends-for-a-post-coronavirus-world/]
「コロナ後の世界」10の消費トレンドリスト
1. VIRTUAL EXPERIENCE ECONOMY
2. SHOPSTREAMING
3. VIRTUAL COMPANIONS
4. AMBIENT WELLNESS
5. M2P (MENTOR TO PROTÉGÉ)
6. A-COMMERCE
7. THE BURNOUT
8. OPEN SOURCE SOLUTIONS
9. ASSISTED DEVELOPMENT
10. VIRTUAL STATUS SYMBOLS
3.VIRTUAL COMPANIONS(ヴァーチャルな仲間)
The crisis will see people turning to these virtual companions, and once the genie is out of the bottle, these behaviors will persist once the crisis subsides.
→
コロナ危機が人々をこうしたヴァーチャルコンパニオン(仲間/ 相手)に興味を持たせ、一度ランプの魔神を解き放った( ヴァーチャルコンパニオンに接した)ら、 コロナ危機が終息しても継続的に習慣化されるだろう。
テレワーク(WFH)もそうですけど、「コロナ危機」 をきっかけに習慣化されてものは、危機が終息した後も「 一般行動様式」として根付いていくと思われます。
このヴァーチャルコンパニオン、もそうした「一般行動様式」 の一つになるかもしれませんね。
Featured innovation: Samsung launches virtual beings at CES 2020*
→サムスンがCES2020(展示会)で、 お披露目したヴァーチャルコンパニオンはこんな感じ
Powered by proprietary technology CORE R3 (“reality, real time, and responsiveness”), the project remains under development with a beta version expected later in 2020.
→CORE R3(Reality/Real Time/Responsiveness) というproprietary(商標)の下、 2020年後半に向けて現在ベータ版の開発中
技術商標がCORE R3で、サービスの名前がNEONというVIRTUAL COMPANIONSが2020年にもサムスンの端末などで使えるようになるようです。
動画見つけたので貼っておきます。
動画の中でもアナウンスで「Black Mirror(Netflixのブラックミラー)みたい」 って説明してます(笑)
うん、「Black Mirror」の世界ですね。
古い表現で言うと、「マトリックス」の世界ですね(笑)
本業ビジネスでは「マーケティング&戦略コンサル」の仕事と、「高付加価値情報提供サービス」の仕事をしています。本コラムは後者の「高付加価値情報提供サービス」の初級編としての入り口となればいいな、と思ってます。世界の誰かが”既にかなり研究したり、結論を出している”にも関わらず”日本では流通していない数値情報や文字情報”がたくさんあります。それらの情報を、日本のマーケットにフィットするように編集・分析すれば「競合他社」や「競合他者」を出し抜ける可能性が高まります。法人向けのサービスとなっていますので、詳細はFace to Faceでお伝えしますね。
小出紘道 (HIROMICHI KOIDE)
◆株式会社シタシオン ストラテジックパートナーズ
代表取締役社長
http://citation-sp.co.jp
◆株式会社シタシオンジャパン
取締役会長
http://www.citation.co.jp
◆株式会社 イー・ファルコン
取締役
http://www.e-falcon.co.jp
<いわゆる経歴>
・2000年 株式会社東京個別指導学院に新卒で入社して、11ヶ月だけ働いてみた(→早めに飽きた)
・2001年 イギリスに行って、University of Londonで経済と国際関係を学んだり、Heriot-Watt Universityで経営学(MBA)をやってみた(→めちゃくちゃ勉強した)。この間に、イギリス人の友人とロンドンで会社を作ってみた(→イマイチだった)
・2003年 シタシオンジャパン社でマーケティングをやり始めてみた(→ろくにエクセルも使えなかった)
・2007年 シタシオンジャパン社の代表取締役社長になって経営をやってみた(→やってみてよかった)
・2018年 シタシオンジャパン社の社長を仲間に託し、引き続き会長としてコミットしつつも、シタシオンストラテジックパートナーズ社を設立してみた(→今ここ)