第80回 人の印象を決めるのは髪型、化粧、服装のどれ?

この対談について

「遊んでいるかのように働きたい」をモットーに、毎日アロハシャツ姿で働く“アロハ美容師”こと岩上巧さん。自身が経営するヘアサロン「mahaloco(マハロコ)」には、岩上さんしか実現できない<ココロオドル髪型>を求め多くのお客様が訪れます。その卓越したビジネスセンスの秘密に、ブランディングの専門家・安田佳生が迫る対談企画です。

第80回 人の印象を決めるのは髪型、化粧、服装のどれ?

安田

前回の対談で岩上さんは、「人の印象は見た目が8割」と仰ってましたね。ちなみにその中で「髪型」ってどれくらい重要だと思われますか?


岩上

いや〜それはもう相当重要だと思いますね。もしかしたら一番影響度は高いかもしれない。服装やスタイルが好印象でも、とんでもなくクセの強い髪型だったら、「うわちょっと…」となるじゃないですか(笑)。

安田

確かに確かに(笑)。婚活とかでも髪型はものすごく重要だって聞きますもんね。


岩上

ああ、それで言うと去年「婚活セミナー」の講師として呼ばれたことがありまして。その時にも婚活センターの方が「髪型が決まってないと、プロのカメラマンが撮影した写真でもうまくいかない」なんて言ってましたよ。

安田

やっぱりそうですか。私の知り合いに、経営者に特化した「見た目のブランディング」をやっている人がいるんですけど、最初にするのは美容室に行くことだって言っていました。つまり、何を置いてもまず髪型を整えるべきだと。


岩上

日本では昔から「一髪、二化粧、三衣装」なんて言いますよね。まず髪を整えて、それからお化粧し、最後に衣装を合わせる…。そういう順番なんです。

安田

なるほどなるほど。それに髪型がバシッと決まっていると、お化粧をするのも衣装を選ぶのも楽しくなりそうです。なんか好循環が生まれそうというか。


岩上

まさにその通りで、ちゃんとヘアセットすると気持ちもシャキッとするじゃないですか。それで一日前向きに過ごせたりするわけで、意識に対する影響も少なくないと思います。

安田

確かにそうですよね。じゃあやっぱり最初に美容院に行くっていうのは理にかなっているわけですね。清潔感が欲しいって考えてる人は、とにかく美容院を予約すべきだと。


岩上

そう思いますよ。ともあれ最近は、自分の「こうなりたい」という理想像を先行させちゃって、全部自分で自分をプロデュースしちゃう人が多いんですよ。それだとちょっともったいないなとは思います。

安田

ああ、わかります。客観的な目で見てくれるプロに任せた方が、本当はずっと素敵になるのに。


岩上

そうそう。美容師が「もっとこうした方が似合うと思いますよ」って伝えても、「いや、それは私の好みじゃないんで」なんて言われたりしちゃう(笑)。

安田

実は私も昔、取引先の社長に「はっきり言うけど君はダサい」って言われたことがありまして(笑)。自分としては自己プロデュースも完璧で結構イケてると思っていたのに(笑)。


岩上

あはは!(笑) それでどうされたんですか?

安田

髪型から服装からなにからすべてプロの言う通りにしたら、いろんな人から「オシャレになった」って褒められました(笑)。


岩上

笑。自分で考えていていると、どうしても自分の趣味に偏っていっちゃいますからね。そしてそうなればなるほど他人の意見に耳を傾けられなくなっちゃう(笑)。

安田

それこそ悪循環ですね(笑)。でも実際美容師さんとしても、お客さんからすべて委ねてもらった方がやりやすいんですか? なんだか「それはそれで責任が重すぎる」なんて言う美容師さんもいそうですけど。


岩上

ああ、実際多いみたいです。僕なんかは全部まかせてもらっちゃった方がやりやすいですけどね。

安田

へえ。でも指示がないと動けないのも考えものですね。実際「おまかせで」って言われたらどうするんだろう…。


岩上

ウチの常連さんが旅行先で美容室に行ったらしいんですけど、「いちいち全部指示しないと何もやってくれなくて困ったわ」なんて仰ってました(笑)。

安田

そうか、その人は岩上さんの施術に慣れているから、「美容師さんというのは自分に似合う髪型にしてくれるもんだ」と思っていたわけですね(笑)。


岩上

そうそう(笑)。「仕上げはどうしますか? なんて聞かれたけど、そんなことまで私が言わなきゃいけないの? タクミさんはいつも好きなようにやってくれるのに!」って驚いてましたよ(笑)。

安田

岩上さんは特殊なんですね(笑)。


岩上

そうかもしれないです(笑)。でもやっぱり僕としては、髪のプロである以上、自らどんどん踏み込んでアドバイスや提案をしていってほしいなと思いますね。そういう美容師さんが増えることを願ってます!


対談している二人

岩上 巧(いわかみ たくみ)
アロハ美容師/頭髪改善特許技術発明者/パーソナルブランディングプロデューサー/株式会社 OHANA 代表

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美容専門学校卒業後、都内のサロンに就職するも、オーナーと価値観の違いから大喧嘩し即クビに。出身地である水戸に戻り実家の美容室で勤務しながら技術を磨き、2008年自身のヘアサロン「mahaloco(マハロコ) 」をオープン。結婚式のプロデュースやイベント企画なども行うパーソナルブランディングプロデュースサロンとして人気を博す。2014 年、髪質改善技術「美髪矯正 hauoli®(2021 年特許取得)」を開発。「まるでハワイで暮らしているように」をテーマに、毎日アロハシャツを着、家族・仲間・お客様と共にハワイアンライフを満喫中。

 


安田 佳生(やすだ よしお)
境目研究家

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1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。安田佳生事務所、株式会社ブランドファーマーズ・インク(BFI)代表。

 


 

 

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