第91回 「マイクロ美容室」こそハウオリを導入すべし!

この対談について

「遊んでいるかのように働きたい」をモットーに、毎日アロハシャツ姿で働く“アロハ美容師”こと岩上巧さん。自身が経営するヘアサロン「mahaloco(マハロコ)」には、岩上さんしか実現できない<ココロオドル髪型>を求め多くのお客様が訪れます。その卓越したビジネスセンスの秘密に、ブランディングの専門家・安田佳生が迫る対談企画です。

第91回 「マイクロ美容室」こそハウオリを導入すべし!

安田

社員を雇わずに1人でやっている会社のことを「マイクロ法人」と呼びますが、美容室もほとんどの場合、マイクロ法人ではないですか?


岩上

ああ、確かに。オーナー1人で運営している美容室が多いかもしれない。

安田

やはりそうですか。そういった「マイクロ美容室」にハウオリを導入すると、どれくらい売上が変わってくるのか。今日はそのシミュレーションをしてみませんか?


岩上

いいですね〜。まず大前提として、長く働き続けられるように、週休2日は必須でしょう。

安田

1日の労働時間もできるだけ短縮させましょう。


岩上

となると、週5日勤務で1日8時間労働。この条件で、月に100万円を売り上げているマイクロ美容室があるとします。

安田

ちなみに売上100万円だと手取りはいくらぐらい残るものなんでしょう?


岩上

立地や家賃にもよりますけど、だいたい60〜70万円くらいかなと思います。

安田

へ〜結構残るんですね。じゃあここにハウオリが導入されるとどうなっていくかを考えましょう。


岩上

まず1人2時間程度の施術時間だとすると、8時間勤務だと1日4人の対応ができますよね。ここにハウオリを導入しても、1日の接客人数はほぼ変わらないはずです。

安田

あ、そうなんですね! つまり今まで通りのペースで計算していいと。ちなみに割合的にどれくらいの人がハウオリをやりたいって言ってくれるんですか?


岩上

100人いたら、60人くらいは興味を示してくれると思いますよ。

安田

いいですね! その計算でいくと、ハウオリの年間売上はどれくらい見込めますか?


岩上

1人あたり年間10万円くらいですね。だから60人×10万円で年間600万円になります。月で言えば+50万円です。

安田

すごい! しかもハウオリって原材料費はかからないので、その額はほぼ利益ということになりますよね。


岩上

そうですね。だから単純計算で、月間売上100万円だったものがハウオリ導入で150万円にアップする。これはなかなかのインパクトですよね。

安田

いや、すごい! 1.5倍ですもんね。しかも「あそこハウオリができるらしいよ」って新規顧客へのPRにもなりそうですし。


岩上

まさにそうなんですよ。今は「頭皮や髪の健康を意識したヘアケアがしたい」って方が増えていますから、PR効果も非常に高いと思います。

安田

ホットペッパーで一番多く検索されているワードが「髪質改善」だって仰っていましたもんね。ハウオリはその層からの集客も見込めるわけか。


岩上

さらに言うと、長年サロンに通っていただいている常連の方たちも、歳を重ねれば必ず頭皮や髪質の悩みが出てくる。そういう方にもハウオリをオススメすることができるんですよ。

安田

なるほど。既存顧客の客単価アップにも繋げられると。


岩上

そうそう。僕のイメージでは、ハウオリってダイエットに近いんですよ。化粧品やメイクで局部的・外部的に何かを良くするというより、ベースとなる全身が美しくなることで、結果的にお化粧やメイクも映えるようになるっていう。

安田

わかります! ハウオリをやった方、みんな若返って見えますもんね!


岩上

そうなんですよ。どんどんタイムスリップしていくような感覚といいますか(笑)。そういった目に見えた変化も感じていただきやすいから、自然と来店頻度も上がるんです。

安田

ハウオリを導入するだけで、新規の集客力が上がり、顧客単価が上がり、リピート率も上がる。…言う事ないじゃないですか!(笑) ちなみにこれまでにハウオリを導入された認定サロンさんたちって、実際どれくらい売上が伸びているんですか?


岩上

年間1000万円ぐらい伸びるサロンさんも普通にいますね。

安田

1000万円!? 伸びた分だけでその額ってことですよね。全売上でそこまで行っていない方も多そうなのに(笑)。


岩上

売上的な効果もそうなんですが、僕は家族を持っている美容師さんにこそハウオリを導入してもらいたくて。というのも、ハウオリがあれば、土日を休んで家族サービスができたり、お子さんの学費の心配も減ると思うんですよ。

安田

なるほどなぁ。普通だったら「たくさん稼がなくてはいけない=休むわけにはいかない」となるのが当たり前だったけど、ハウオリを導入することで、自分の時間や家族との時間を増やすことができるわけですね。


岩上

そういうことです。単に収入が増えるだけでなく、精神的健康度も上がり、人生の質が向上する。それがハウオリの力なんです。


対談している二人

岩上 巧(いわかみ たくみ)
アロハ美容師/頭髪改善特許技術発明者/パーソナルブランディングプロデューサー/株式会社 OHANA 代表

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美容専門学校卒業後、都内のサロンに就職するも、オーナーと価値観の違いから大喧嘩し即クビに。出身地である水戸に戻り実家の美容室で勤務しながら技術を磨き、2008年自身のヘアサロン「mahaloco(マハロコ) 」をオープン。結婚式のプロデュースやイベント企画なども行うパーソナルブランディングプロデュースサロンとして人気を博す。2014 年、髪質改善技術「美髪矯正 hauoli®(2021 年特許取得)」を開発。「まるでハワイで暮らしているように」をテーマに、毎日アロハシャツを着、家族・仲間・お客様と共にハワイアンライフを満喫中。

 


安田 佳生(やすだ よしお)
境目研究家

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1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。安田佳生事務所、株式会社ブランドファーマーズ・インク(BFI)代表。

 


 

 

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