こんにちは!
自分の考えと向き合うトレーニング「もし○○だったらどうしますか?」について今日も行っていきましょう。
誰かに発表する必要もないので、リラックスして楽しく考えてみてください。思わず誰かに話したくなったら是非私にご連絡ください!
早速ですが本日のお題です。
「もし一人で無人島に来たら何をしますか?」
あまりにサバイバルだと大変なので、昔誰かの別荘だった小屋があり、基本的な生活ができて、WIFIもある状況と仮定します。なので、やろうと思えば仕事もできます。その上で、誰に見られることもなく、一人でいる環境でどんなことをするか考えてみてください。
もし私だったら、とにかくユーチューブや電子まんがなどデジタルコンテンツを見まくると思います。飽きたり、誰かと話したくなったらLINEやZOOMで話して、後は食事のことを考えるくらいでしょうか。取りあえず一日中ベットの上にいたりしそうです。ただ、誰にも連絡を取らず一人でこもる事はせず、無人島からコーチング関連のことを誰かとやり取りしていると思います。
やはり人とコミュニケーションを取る事やコーチングに関することは興味があり、例え無人島にいたとしても自発的にやるだろう事に気が付きました。
みなさんはいかがでしたでしょうか?ここで出てきたものは、給料のために取り組んでいるものではなく、自発的にやりたいこと、つまり本当にやりたいことだと思います。このお題を通して、やりたいと思っているけど、理性や常識がブロックしてしまっている事柄が出てくると良いなと思います。まずは欲望の源を知るきっかけになればと思っています。
これからもライフオプションにつながる、もしから始まるお題を提供させていただこうと思っています。よろしくお願いします!
著者について
品田 知美(しなだ ともみ)
HP http://life-option.net/
FB「ライフオプションシェア」グループ https://www.facebook.com/groups/950581662212831
ベトナム駐在経験のある会社員。13歳のときに、家族から自立した経験を持つ。海外就業やコーチングとの出会いによって人生の選択肢が沢山あることに気づく。ユニークな視点をいかし、アラサー女子や年配の方など第ニの人生を歩みたい方へ人生の選択肢を提案していく。