もし、成人年齢を選べるとしたら何歳にしますか?

こんにちは!
自分の考えと向き合うトレーニング「もし○○だったらどうしますか?」について今日も行っていきましょう。
誰かに発表する必要もないので、リラックスして楽しく考えてみてください。思わず誰かに話したくなったら是非私にご連絡ください!

早速ですが本日のお題です。
「もし、成人年齢を選べるとしたら何歳にしますか?」

現実には4月から成人年齢が18歳に引き下げられましたが、自分で成人年齢を設定できるとしたら何歳にしたいか考えるようになり、このお題になりました。

もし私だったら、30歳にすると思います。自分で自分の生活を賄えると思うようになったのが30歳前後だったからです。また、学校卒業後、社会人になっても、お金を使う経験は乏しい状態だったので、お金に関する挑戦や失敗ができる猶予があったら良いなと思っていました。30歳までは痛い目も含めて経験して、世の中を知って、その後成人となればよいと思っています。成人でなければクーリングオフがしやすかったり、致命的な事は回避できると思うので、猶予があると良いですよね。

また、寿命も伸びているので、昔の20歳と今の20歳では随分違う気がします。60歳が寿命の成人20歳であれば、90歳寿命の成人30歳は決して変なことないですよね。人生が伸びた分、色んな経験が役に立つ機会も増えるはずです。

いかがでしたでしょうか?
成人年齢のように、世の中には決まっているものがありますが、自分だったらどうするか、という視点で考えると面白いものがみえてくると思います。

これからもライフオプションにつながる、もしから始まるお題を提供させていただこうと思っています。よろしくお願いします!

 

著者の他の記事を見る

著者について

品田 知美(しなだ ともみ)
HP http://life-option.net/
FB「ライフオプションシェア」グループ https://www.facebook.com/groups/950581662212831

ベトナム駐在経験のある会社員。13歳のときに、家族から自立した経験を持つ。海外就業やコーチングとの出会いによって人生の選択肢が沢山あることに気づく。ユニークな視点をいかし、アラサー女子や年配の方など第ニの人生を歩みたい方へ人生の選択肢を提案していく。

感想・著者への質問はこちらから