会計事務所で働く質問者さん。仕事が楽しくないそうです。大学在学中に漠然と税理士になりたいと思ったそう。いま新卒1年目ということは働き始めて約2カ月。大久保先生が働き始めた頃の心情を聞きます。(音声はこちらから。)
こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたします。
お願いしまーす。
さて、これも2回目ぐらいになるんですけど。
やり直しがね。2回目だからまだいいんじゃない?
前回は3回目でしたからね。
あれだよね、東京都が協力金の申請した施設とかに、「協力してくれたから公開します」って言ってんだよね。
あ~、はいはいはい、自粛の要請。
でも、それさ、「見張れよ」ってことじゃない?
そうね。
「おまえの店載ってんのに、やってんじゃん」みたいな。エグいなーと思って。俺がひねくれてんのかな。なんか、そんな気がしてならない(笑)
まあ、でも、そういう意味合いですよね、あれ。
書く必要ないもんね。
ね。
「あの店、8時過ぎましたよ」みたいな。
「ちゃんとやったら公表してほめてあげます」っていう趣旨ですよね、一応。
いやいや、すげえ考えたなコノヤロウと。しかも、東京都のやつは、たしかにまあまあ難しいなって感じはするわ、なんか。
難しいっていうのは?
個人店とかが多いじゃん、個人の飲食店とかさ。そういうところが申請するには、経産省のあれほど簡単じゃないなって感じがしてるけど。
あ~。
まあ、そんなすげえ難しいわけじゃないけど。でも、美容室が対象になんなかったのはかわいそうだよね。
あ、美容室外れてんですか?
外れてる、うん。
そうなんだ。
美容室、もう来ないもんねえ。きのうも相談にのってたけど、やっぱすごい落ちてるよ。半分とか落ちてるけど対象外だから。まあ、持続化もらうしかないんだろうけどね。
でも、美容室ってどうなんすかね。めちゃくちゃ髪切りたいですけどね、いま。
ね(笑)。いや、だから需要は戻るよね。
ええ。美容室に関しては絶対に伸びるっていうか戻りますよね。
そうそう。いや、だから、いまチャンスだから、前受金みたいなやつ、やっちゃえみたいな、チケットみたいな。いま、ほら、「さきめし」とかさ、「応援してください」って言ったら割と出す傾向にあるじゃん。回数券みたいなやつ。
たしかに。
それで回転数上げちゃって商品力あげれば、今後売上はあがる気がすんだよ。
そう思う。たしかに。
そんなリアルなことを考えたりしてるけどさ(笑)
(笑)
いや、だから。いろんな相談来るから、LINEでさ。
はいはい。まさにいまみたいな話なんですけど、LINE@やって結構増えてるじゃないですか、登録者数が。
そうね、うん、ありがたい。
総論どんな感じなんですか?質問来たりとか、どんな傾向がある?
総論「みんな困ってない」っていう(笑)。いや、わかんない(笑)
あ、そっち?
いや、どうだろうね。俺のメールとかは多い。うーん、なんか、たとえば「公庫が出ない」みたいな記事とかを送ってきて、「公庫が頑張ってる」って俺が言ってんのに、「現場では出ないんじゃないか」みたいなのとかさ。
あ~、はいはいはい。
まあ、でも、そういうことを……まあ、わかんないしね、ああいうのって取材側は面白く書くから、すげえ汚ねえ、クソ債務超……クソ債務超過って言っちゃいけないか(笑)。「クソ債務超過」って言って、俺、契約切られたことあるからね(笑)
(笑)
「こんなクソ債務超過の会社売りにいくんだから、言うこと聞けよ」っつってたら嫁が怒るっていう(笑)
よくあるやつです(笑)
「お父さんから引き継いだ……」って。「どうだっていいわ。いま現時点で債務超過だろ」っつって。「こんなん引き継がなきゃよかったじゃねえか」みたいな。連帯保証だってかわいそうだし。
いくらファクトで言ってもね、「クソ」はファクトじゃないから(笑)
「クソ」はいらなかったね(笑)。「クソ」はいらなかった。「超」って意味だよ、「超債務超過」っていう。
気持ちはわかります、はい(笑)
まあまあまあ(笑)。債務超過がクソって言ってるんじゃないよ。超債務超過。
ちょっと先いってもらっていいですか(笑)。そこ、そんな重要じゃないし。
(笑)。……いや、なんだっけ?
「なんだっけ?」じゃなくて、総論です(笑)
総論、まあ、なんか……そうね、でも、たとえば、ある程度ウラの解釈出すじゃん。あ、ウラというか、「こう考えたら」みたいなのを出すと「あ~」みたいな感じで、「そうっすね」みたいな反応があったりはする。「あ」って来たやつに「い」って返したら「お」って返ってきた(笑)。「あ、返ってきた!」って(笑)。最初チャットボットだと思ってたから(笑)
ちょっと待って(笑)。超クソボットじゃないですか。
「あ」って、なんて返そうか、「い」って返したんだけどさ(笑)
なんでも許されるよね。
(笑)
すごいっす。
あと、「チャリティTシャツつくってほしい」って。
Colorzのってことですか?
Colorzの。つくろうよ。
それ、売れるでしょ。ぜひぜひ、企画しましょうか?
「Cash is Still King」って書いて(笑)
ははは(笑)「現預金大事」?
そうそうそう(笑)。でも、それ書くとすげえいやらしいやつみたいだよね(笑)。
背中に「現預金大事です」って(笑)
(笑)。何がいいのかな。
Tシャツ?
うん。
たぶん、このモードに入ったら、2人で企画10分考えちゃうから終わっちゃう(笑)
「TOKYO2020」ってやろうよ、もう(笑)
ここで?(笑)
Tシャツさ、前ポッドキャストでも話したか。買ったんだよ、TOKYO2020の。
てかね、収録中に1回着てるのを見てイライラしちゃいました(笑)
そうそう(笑)。オンラインセミナーのときに何着ようって思うじゃん?ちょっと笑わせようと思ってるから。
芸人かよ(笑)
TOKYO2020ってすげえシュールだよね、いま(笑)
なんの競技のやつ買ったんですか?
えーとね、サーフィンと……
いちばんほど遠いじゃん(笑)
そうそうそう、丘サーファーだから(笑)
違う違う、ちょっと待ってください。
え?
えーとね、きょう質問来てるんですよ。忘れてた。大事。
あ~、質問ひさしぶりだね。
質問ひさしぶりに扱うんですけど、質問はでも基本来てるんですよ。
無視してるからね(笑)
無視じゃなくてね、緊急事態です。ま、ということで久々にきょうは質問いきたいと思います。
はいはい。
すごい若い方から来てまして、23歳の会計事務所の男性の方ですね、ご質問いただいてますよ。
はい。
いきたいと思います。大学時代に漠然と税理士になりたいと思い、現在2科目持ちの新卒1年目会計事務所勤務の者です。結論から申しますと、仕事が楽しくありません。
なんだよ(笑)
これは仕事が自分に合っていないのか、もしくは楽しむ領域にまだ自分がいないのかの、いずれかだと思っています。そこで大久保先生に質問です。税理士として仕事を楽しめるようになったのはいつからでしょうか?また、反対に税理士に向いてる思われる人物像についてもお聞きしたく思います。よろしくお願いいたします。大久保先生は、自分が知っている税理士の中で既存の税理士像からは大きくかけ離れているため、あえて質問させていただきました。ということですね。
いやいや、あのさ、既存の税理士に聞けよ(笑)
いやいや、違う。既存の税理士と仕事してるからじゃないですか。
つまんないから?
うん。
あとさ、なんでこの事態でこれ選んだ?っていうね。
そこね(笑)。でも、この事態にこの質問来たんですよ。
「仕事が楽しくありません」か。
うん。
うーん、あんま仕事が楽しくないことがないから、わからないんだけど。
でも、ちょっと、じゃあ、これをベースに、私、質問していいですか?
うんうん。
まだ税理士免許持ってないときに働いてた時期ありますよね。
うんうん。
そのへんのときって同じ状態ですよね、この方と。
うん。たしかに。俺、科目は持ってなかったけど。
そのときとかは普通に楽しかったんですか?
楽しいよ。
意外だな、それ。
え?いやあ、なんか、昔、本当に伝票を打ってるみたいなさ、もう20年近く前だもんね。そのとき、簿記が「不可」だったやつが就職できなくて入れてもらったからさ。金髪を黒に染めてさ(笑)
ポンコツじゃないですか、その当時。
ポンコツだよ。だってさ、定期代もらってんのに単車で通って隠してたからさ(笑)
不良だよね、不良(笑)
裏に隠してたんだけどね(笑)
バレなかったんですか?
バレなかったよ。
ようバレないわ(笑)
だからさ、ぜんぶ交通費お客さんのとこに請求して、俺は単車でずっと移動してたんだよ。まあ、どうでもいいんだけど(笑)
もう、その時点で楽しそうっすね(笑)
楽しいよ(笑)。べつに楽しいと思ってねえけど、簿記とか。でも、やってみたらさ、面白いポイントってあんじゃん?「あ、こうやって金入ってくんだ」とか、「役員給与ってこんな感じなんだ」とか、「あのパートのおばちゃんって時給高けえな」とか、会計っていろんな情報があるから、「キャバクラこんな使うんだ」とか。
(笑)
いやいや、マジで。そこをね、そういう……はじめのうちよ、それがわかんないでただただ打ってる人とかは「つまんない」とかっていうか…。わかんないけど、それが向いてる人もいるんだろうけど、税理士として楽しむとか顧客に寄り添うとかっていう観点からいうと、そこに気づくかっていうか。ただボーッと打ってて「なんか赤字です」みたいな……結構作業系で多いけど、前のデカいところにいたときにも、スタッフがやってて、確認しにいくじゃん?進捗を。結構デカい会社だからさ、「利益出てんの?」っつったら、「えっ?わかりません」みたいな。「えっ、見てないの!?」みたいな、「いや、申告書つくったんで」って。
ああ、そういうこと。
でも、それが楽しい子もいるんだよ。
はいはい。
俺は何で楽しんでたかっていうと、そういう、なんか、こう、人の……要するに、もともと「カバチタレ」を読んでなってるから、人の生き様とかが見れんのが面白れえなっていうので、入力しながらも、たとえば「土日の売上ってこんなに飲食店上がんだ」とか、そういうのは楽しんでたよ。で、帰ってから勉強してたからね。結構大変だったけど。
結構マジメな生活してますね。
予備校行って、そのままみんなで飲み行って、朝やるみたいな。
それ、いまと一緒じゃないですか。
いまと一緒(笑)
・・・後半へ続く・・・