【大手の作法/016】 辞める選択をサポートせよ

果たして組織は変えられるのか?

大手の優秀な若手世代で構成された「ONE JAPAN」でなら同志も多く「変える」 ための情熱を持ち続け挑戦することが可能かもしれませんが、実際の組織では「変えることは難しく」「染まっていく」か「辞める」ことを選択せざるを得ない現状のようです。

そんなモヤモヤした思いを抱いている相手に「変えること」を提案しても簡単にはいかないものです。それなのに多くの中小企業が「変える」ための提案をしているのです。だからと言って「染まりまくった方を見つけて提案した方が良い」と言っているワケではありません。

お付き合いする相手に「辞める」という選択肢のサポートをしていくことが大事だと私は思います。彼らに「組織と離れてもやっていけるのだ」という思いが根付いたとき、提案は実行へと移されるのだと思います。

 


高松 秀樹(たかまつ ひでき)

たかまり株式会社 代表取締役
株式会社BFI 取締役委託副社長

1973年生まれ。川崎育ち。
1997年より、小さな会社にて中小・ベンチャー企業様の採用・育成支援事業に従事。
2002年よりスポーツバー、スイーツショップを営むも5年で終える。。
2007年以降、大手の作法を嗜み、業界・規模を問わず人材育成、組織開発、教育研修事業に携わり、多くの企業や団体、研修講師のサポートに勤しむ。

感想・著者への質問はこちらから