其の六十九 成功ってなに?

イノベーションカードが知らせる
本日の斬り口:子どもに分かるように説明する
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成功って、
何でござるか。
たとえば、

ロケット打ち上げ成功

の成功は、
計画し、推進してきた
プロジェクトの節目が

うまく運んだ

ということでござる。

 

通信業界に風穴をあける

ということであれば、
事業化され、
収益を得られることは
成功といえる。

でも、ロケットであれば、
打ち上げに成功したけれど、
たとえば、

○○のデータを
地球に持ち帰る

などの使命は
失敗するかもしれない。

仮にデータを持ち帰れたとして、
そのデータによって
人類がよからぬことを
計画するかもしれない。

通信業界であれば、
電波塔を山奥に設置する。

このことで
水脈に影響を与え、
どこかの土地の
沢を枯らすという
取り返しのつかない
環境破壊をしている
かもしれない。

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プロジェクトや
事業のみならず、

人生

にも成功が
ついてまわる。

成功者

と呼ばれる人たちは
事業を成長させ、
日本の経済活動に
貢献した人物や、

地域社会に
水道を引いたり、
道路やダムを作ったりと
生活や収入に
関わる話を
持ってきた人物だろうか。

そうした○経の
○たしの履歴書に
登場する人物が
成功者の
イメージだろうか。

何かこう

成功者

って

短期間で見ている

というイメージが
ぬぐえない。

成功

ってことを
そんな短期間で
判断していいのだろうか。

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成功

というものが

一つの期間
一人の人物
一面的

なものとしての
評価が横行している
ところが
拙者を釈然と
させない。

成功って
一体なんなのか。

一つのある程度の
期間だけを切り出して
成功かどうかなんて
判るんだろうか。

一人の人生くらい
短時間で
成功かどうかなんて
判るのだろうか。

経済活動とか
法則の発見という
一面的なことで
成功かどうかなんて
判るんだろうか。

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といいつつも、

全部正解で成功

と言っちゃえるのでは
ないかとも思う。

卵子が精子と出会って
この世に命として
生まれ、そして
成長する。

これは
めちゃくちゃ
難易度が
高い現象でござる。

生まれた

ってことだけで
すでに成功者。
その命で
どんな生き様を
時空間に
刻み続けていくのか。

それは、命の物語であって、
そこに成功か失敗か
といった概念は
持ち込んでも???でござる。

これは成功
これは失敗

なんて一概に
線引きできないことが
複合的に絡み合って
世界を作っている。

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ってことで
成功とは、失敗とセットの判断軸ではない。

成功とは

時間の耐え多面的に捉えて初めて言えること

でござる。

拙者、木彫を嗜むが彫刻刀の彫り痕は、すべて正解で成功でござるよ。

 


パンダ侍のプロフィール

あまりの弱さに
天敵に追われ、
争いを避けて、
しぶしぶ笹を食べ始める。
しだいに美味しく
感じれらるようになり、
肉食であるにもかかわらず、
肉をまずく感じるようになった
熊を先祖に持つ。

育ての先生の
気まぐれから、

こやつは笹薮から
世間に出してみよう

ということで、
草むらを転がり、
川のせせらぎをまたぎ、
欄干をスキップして、
東京に生息。

ある日、笹かまを食べ、

こ、これは笹ではない

と、その驚きで、ほっぺが落ち、
その衝撃で震えがとまらなくなり、
その震えから膝ががくっと落ちた、
その瞬間、

本質を見定めよ。

と天啓をうける。

それ以来、
本人の意思とは関係なく
白いしっぽが
陰陽太極図となり
白黒混ざり合う世の中で、
そもそもを斬ることになる。

腰に非常食の竹笹を
さしていたところ、

侍だったんですねー。

と、たまたま勘違いされ、
パンダ侍と
呼ばれるようになり、
現在に至る。

 

 

生息地:世田谷区界隈ときどき旅
職業:パンダ侍
特技:白黒和合流そもそも斬
苦手:常識、規則、喧騒、争い
好物:笹かま
信条:昼寝と愉快を選ぶ

執筆者:小野裕子

食べること、人間観察、木彫を修行とし、
愛と誠と調和、そしてユーモアを信条とし、
対話によって内発と創発を起こす現場づくりを得意とし、
中小企業の理念づくりやブランディング、新規事業開発を通じた組織変容、
また、経営者の自己変容セッションを生業にしている。
日本大学大学院藝術学研究科修士課程修了後、
企画・コンテンツ開発会社で企画ディレクションを経験後、2006年、株式会社つくるひとを創業。
売上高2億~7,700億円規模の組織、業種業態を問わず、創業以来780を超えるプロジェクトを経験。
10年間でのべ3万人の現場会議を中心に据え、対話型の課題解決に関わる。
現場プロジェクトメンバーの個人成長と集団組織の変容を
常に後押しするプロジェクト型のコンサルティングスタイルを貫き、「考え方」や「対話デザイン」を修得してもらいながら、実際の課題解決をすすめる。
幼いときは宇宙人、変人と、揶揄され、学校社会になじめないまま成長したが、実社会では「変人視点」が求められることが増え続け、重宝されている。

ツクリビト株式会社 代表取締役
デキル。株式会社 代表取締役
一社)一般社団法人ビーイング・バリュー協会 理事/マスターコンサルタント

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