其の佰十弐 境目ってなに?

イノベーションカードが知らせる
本日の斬り口:1分間で発表する 
ーーーー

パンダ侍コラム、
連載111回を記念して
全11回にわたる
境目研究家、
安田佳生さんとの
対談をお届けして
きたわけです。

全11回の対談コラムを
読みながら、
拙者はずーーーっと
考えていたでござるよ。

境目

ってやつを。

本屋にいくと

〇〇できる人
〇〇できない人
の違い

とか

△△な人の
実践している
△個のルール

とか

□□なわたしが
□□できた理由

などの、

境目系タイトル

な書籍群が
存在する。

1冊にとどまらず
境目系タイトルが
シリーズになり
並んでいる。

これだけ
並んでいるということは
売れやすいのだろう。
売れるってことは

多くの人の
目に留まりやすい

ということでござる。
ーーーー
拙者、いま
千葉県の某地区で
仮の大叔父が
遺してくれた
平家を
トッテントッテンと
改築しているでござる。

敷地の裏が
山なのだが、
所有者が複数いて

ここから先は
手入れしてはダメ

と倒れた竹を
片付けることも
できない。

山全体が生命の
循環なのに、だ。

所有地という
境目に注目が集まり
自然を未来に

つなげるか
つなげないか

の境目は
無視されている。

国境、境界、見境と
境目は多くあるが、
そもそも、
境目とは
なんだろうか?

ーーーー
拙者のクルミ大の
脳みそに
この問いを
投げ込むと

ギャップ

という単語が
自動的に出てくる。

境目は

スッとした線引き

で、静止している
わけではない。

境目をつくった
瞬間、そこに
ギャップが
生まれる。

たとえば
仲良し10人の
グループが、
ジャニーズの
誰が好きかで
境目ができる。

そして境目の
向こうとこっちでは
好みのギャップが
生まれる。

ジャニーズ編成は
このギャップを
仕掛けている。

ジャニーズ編成だけでなく、
ヒーローズジャーニーと
いわれる神話パターンや
マーケティング手法など

境目を捉え
ギャップ力をフル活用

しているのでござる。

ーーーー
ってことで
境目とは、単なるグループ分けの線引きではない。

境目とは

ギャップをつくり力をあつめる現象

でござる。

拙者、波と波の境目が気になるでござるよ。

 

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パンダ侍のプロフィール

あまりの弱さに
天敵に追われ、
争いを避けて、
しぶしぶ笹を食べ始める。
しだいに美味しく
感じれらるようになり、
肉食であるにもかかわらず、
肉をまずく感じるようになった
熊を先祖に持つ。

育ての先生の
気まぐれから、

こやつは笹薮から
世間に出してみよう

ということで、
草むらを転がり、
川のせせらぎをまたぎ、
欄干をスキップして、
東京に生息。

ある日、笹かまを食べ、

こ、これは笹ではない

と、その驚きで、ほっぺが落ち、
その衝撃で震えがとまらなくなり、
その震えから膝ががくっと落ちた、
その瞬間、

本質を見定めよ。

と天啓をうける。

それ以来、
本人の意思とは関係なく
白いしっぽが
陰陽太極図となり
白黒混ざり合う世の中で、
そもそもを斬ることになる。

腰に非常食の竹笹を
さしていたところ、

侍だったんですねー。

と、たまたま勘違いされ、
パンダ侍と
呼ばれるようになり、
現在に至る。

 

 

生息地:世田谷区界隈ときどき旅
職業:パンダ侍
特技:白黒和合流そもそも斬
苦手:常識、規則、喧騒、争い
好物:笹かま
信条:昼寝と愉快を選ぶ

執筆者:小野裕子

食べること、人間観察、木彫を修行とし、
愛と誠と調和、そしてユーモアを信条とし、
対話によって内発と創発を起こす現場づくりを得意とし、
中小企業の理念づくりやブランディング、新規事業開発を通じた組織変容、
また、経営者の自己変容セッションを生業にしている。
日本大学大学院藝術学研究科修士課程修了後、
企画・コンテンツ開発会社で企画ディレクションを経験後、2006年、株式会社つくるひとを創業。
売上高2億~7,700億円規模の組織、業種業態を問わず、創業以来780を超えるプロジェクトを経験。
10年間でのべ3万人の現場会議を中心に据え、対話型の課題解決に関わる。
現場プロジェクトメンバーの個人成長と集団組織の変容を
常に後押しするプロジェクト型のコンサルティングスタイルを貫き、「考え方」や「対話デザイン」を修得してもらいながら、実際の課題解決をすすめる。
幼いときは宇宙人、変人と、揶揄され、学校社会になじめないまま成長したが、実社会では「変人視点」が求められることが増え続け、重宝されている。

ツクリビト株式会社 代表取締役
デキル。株式会社 代表取締役
一社)一般社団法人ビーイング・バリュー協会 理事/マスターコンサルタント

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