1:もしから始まる ライフオプションの見つけ方

人生このままでいいのかな~
何かしたいけど、どうしたら良いかわからないな~
モヤモヤしている
きっかけを探してる
などなど

次の明確な選択肢やゴール(=ライフオプション)が見えてない時ってありますよね。

そんな時、みなさんはどうしますか?

どうやって考えたら良いかわからず立ち止まってしまった事がある方も多いのではないでしょうか?

そんな時にオススメの方法の一つが「もし」を使った思考法です。
“もし○○だったら~”と仮定の話をしてみることで、止まっていた思考が動くことがあります。
そして、この思考法を使っていくことで考えが柔軟になり次に進む道筋が見えるようになります。
「もし」を使って人生の選択肢を考えてみましょう!

では、実際にお題を出してみます。

「もし、今すぐの500万円と30年後に1億円どちらかをもらえるとしたら、あなたはどうしますか?」

そんなあり得ない事考えても仕方ないよ、という声も聞こえてきそうですが、誰かに見られることも聞かれることもないので一度自由に考えてみてください。

500万円を魅力的に思った方は、直近でお金を必要とする事に興味を持っていて、1億円を選んだ方は今よりも将来に向かって何かをしたいと考えているのではないでしょうか。

ちなみに私は30年後に1億円を選ぶと思います。理由は、お金さえあれば実行できるのにできてない、ということがあまり無いからです。やってみたいことや欲しいものはもちろんありますが、良く考えてみるとお金がブレーキになってしまっている事はない気がしています。むしろ、お金よりも時間の方が貴重だと思っています。

学ぶ時間や取り組んだ時間を経ずに、お金だけで得た対価は正直あまり魅力的ではないと思っています。もちろん、お金を使って時間を買うという手もありますが、それは自分の身にはならないです。今は様々な経験を通して成長させたいと思っているので、自分自身を働かせたいと思います。
お金は代わりに働いてもらうための交換券という見方もできると思うので、それを使うのはもう少し先でも良いのかなと考えます。

30年後どんな状態になっているかわかりませんが、その交換券が必要な人がいたら渡してあげられるようになっていたら良いなぁ、なんて考えたりもします。

このような感じで、自由にイメージしながら楽しんでいただけたらと思います。現実的かどうかとか、論理的かどうかとかは気にしなくてOKです。イメージが浮かんだら、是非メモしてみてください。後で見返すと面白いとので。

このように、もしからはじまるお題を立てて、それについて考える、というトレーニングはおすすめです。

一人で考えてみるのも良いですし、他の人と会話しながら考えてみるのも面白いと思います。他の人が話すことに刺激を受けて、新たな選択肢がでてくることもあります。そのため、他の人とこの思考法を練習できる場をつくりました。ほぼ毎週、ライフオプションについてシェアを行っていますので、ご興味ある方は是非ご参加ください。
ライフオプション・シェア(https://www.facebook.com/groups/950581662212831

これからライフオプションにつながる、もしから始まるお題を提供させていただこうと思っています。よろしくお願いします!

 

著者について

品田 知美(しなだ ともみ)
HP http://life-option.net/
FB https://www.facebook.com/groups/950581662212831

ベトナム駐在経験のある会社員。13歳のときに、家族から自立した経験を持つ。海外就業やコーチングとの出会いによって人生の選択肢が沢山あることに気づく。ユニークな視点をいかし、アラサー女子や年配の方など第ニの人生を歩みたい方へ人生の選択肢を提案していく。

感想・著者への質問はこちらから