もし、無限ねんどを手に入れたら何をつくる?

こんにちは!
自分の考えと向き合うトレーニング「もし○○だったらどうしますか?」について今日も行っていきましょう。
誰かに発表する必要もないので、リラックスして楽しく考えてみてください。思わず誰かに話したくなったら是非私にご連絡ください!

早速ですが本日のお題です。
「もし、無限ねんどを手に入れたら何をつくる?」

先日たまたま土でできたねんどで遊ぶ機会がありまして、自由につくる時間を楽しみました。学校の図工室でこねた依頼、久しぶりの体験にワクワクしました。お子さんと一緒に体験教室などに行かれたことがある場合も、中々ご自身も作る側にまわることは少ないかと思います。そのため、無限に使ってよいねんどがあったらどんなモノをつくるか考えるのは楽しいかと思いお題にしました。

もし私だったら、ベタかもしれませんが秘密基地を作ります。自分が好きにしていいい空間を2畳ぐらいつくって、かまくらみたいにして窓をつくり、掘りごたつ式の机をつくり・・・と妄想が膨らみます。更にビーチチェアみたいなものを作って日光浴もしたいですね。

世の中が便利になり、専門職の人が沢山いるので、自分で手を動かしてモノをつくる機会がとても減ってしまっていると思います。売り物にならなくても、自分でつくってみて、味のあるモノに囲まれてみるのも良いなと思っています。

いかがでしたでしょうか?
今回のお題を通して、世の中が便利になりすぎて、仕事縦割りが進み過ぎて、消費者と生産者の距離が遠くなってしまっていますが、そんな今だからこそ、自分が生産者になってみる体験が貴重な気がしました。

これからもライフオプションにつながる、もしから始まるお題を提供させていただこうと思っています。よろしくお願いします!

 

著者の他の記事を見る

著者について

品田 知美(しなだ ともみ)
HP http://life-option.net/
FB「ライフオプションシェア」グループ https://www.facebook.com/groups/950581662212831

ベトナム駐在経験のある会社員。13歳のときに、家族から自立した経験を持つ。海外就業やコーチングとの出会いによって人生の選択肢が沢山あることに気づく。ユニークな視点をいかし、アラサー女子や年配の方など第ニの人生を歩みたい方へ人生の選択肢を提案していく。

感想・著者への質問はこちらから