もし戦うなら、コンピューターウィルスor自然ウィルス?

こんにちは!
自分の考えと向き合うトレーニング「もし○○だったらどうしますか?」について今日も行っていきましょう。
誰かに発表する必要もないので、リラックスして楽しく考えてみてください。思わず誰かに話したくなったら是非私にご連絡ください!

早速ですが本日のお題です。
「もし戦うならコンピューターウィルスと自然ウィルスどちらでしょうか?」

正直どちらとも戦いたくないですが、将来戦わないと行けない場面がありそうですよね。自然ウィルスとは既に戦闘中な気もしますが、この先も様々な自然ウィルスがやってくると想定して考えてみてください。

もし私だったら、コンピューターウィルスを選ぶかなと思います。コンピューターウィルスも自然ウィルスも人類に甚大な影響を与える可能性が高いですが、コンピューターウィルスの場合は直接人命を奪うものではないと思います。一方自然ウィルスはワクチンなどの撃退法が無い場合、人の命が奪われていきます。私は人命のかかった場だと、動揺してしまって力が発揮できない気がするので、そこは避けようと思い至りました。ただ、人によって命を助けることに使命感を感じ力を発揮できる人もいると思います。

また、コンピューターウィルスは誰かが悪意を持って人為的に作っています。誰かが作り出さない限り、発生しないと考えると、発生源がはっきりしていて戦う相手が明確に存在している状態かと思います。実際には、ハッカーはどこにいるのか簡単に突き止められないのだと思いますが。

それに対して自然ウィルスは、人類にとって本当は戦うべきではなかったり、人が作りだすものではないので原理が分からなかったり、戦うべき相手が明確ではないケースが多いと考えます。戦うべき相手は分からない、でも抜かりなく監視は続けていく、という気の長い作業に私は適していないだろうと思っています。こう考えると、研究職に従事されている方の胆力には尊敬の念を抱きます。

さて、いかがでしたでしょうか?仕事での適正というと思いつかない方も、戦う相手が何か、と考えて自分の適正を考えてみるのも面白いのではないかと思います!

これからもライフオプションにつながる、もしから始まるお題を提供させていただこうと思っています。よろしくお願いします!

 

著者の他の記事を見る

著者について

品田 知美(しなだ ともみ)
HP http://life-option.net/
FB「ライフオプションシェア」グループ https://www.facebook.com/groups/950581662212831

ベトナム駐在経験のある会社員。13歳のときに、家族から自立した経験を持つ。海外就業やコーチングとの出会いによって人生の選択肢が沢山あることに気づく。ユニークな視点をいかし、アラサー女子や年配の方など第ニの人生を歩みたい方へ人生の選択肢を提案していく。

感想・著者への質問はこちらから