こんにちは、安田佳生のゲリラマーケティング ナビゲーターの栃尾江美です。
飼い猫が私を好きすぎて困っています、金子あゆみです。
安田佳生です。
いいね。そういうの。
いやもうめっちゃ困るんですよ。出かける準備とかしてると、膝の上とか鏡の前とかに来たり、パソコン作業してると邪魔してきます。
へー。
でも好かれないと寂しいし。
子育てと一緒だね。
一緒ですね。
なるほど。子育てしてます。はい。
はい。
ということでですね、本日は私がテーマを。
はい。
練りに練った。
お願いします。楽しみ。
はい。「生活力とはなんぞや」っていう。
うんうんうん。
生活力の本質について。
はい。
「生活力がある人と結婚したい」とか言うじゃないですか。お二人はそういうのありませんか?
うん、ありますね。
ありますね。
ですよね。男が思う生活力って、やっぱ稼ぎだったりするんですよ。男は単純なので。
はい。
うんうん。
だけど私は離婚して気がついたわけです。生活力の中には確かに稼ぎも入っているけど、お金以外の割合の方が多いんじゃないかと。
私、ほんとにそう思ってます。
お!
なるほど。
それが聞きたかったんです。
息子にもそう言ってます。家事とか掃除とかは生活力だから、生活力を身につけなさいって。お家のことをやった方がいいよって言ってきました。
おぉ、さすが。
いや、僕もそう思うんですよ。炊事、洗濯、掃除、あと毎日ちゃんとお風呂に入ったり歯を磨いたり。それができる人って生活力あると思うんです。
自炊ができたら稼ぐのは少なくてもいいわけですよ。
それはまた別な気もしますが。
私はそう思います。
確かに。はい。
めちゃくちゃ稼ぐ人だと、お金で炊事や洗濯を頼めるじゃないですか。
はい。
だけど、代わりにお風呂入ってもらったり、代わりに歯を磨いてもらうって、なかなか難しいわけで。
自分のことですからね。
やっぱり生活していくにあたって最低限、自分の身の回りのことを自分で出来ること。結婚という共同生活の中で、お互いに綺麗に保つとか、出したら元に戻すとか。それが生活力の本質じゃないかと、この歳になってようやく気づいたわけですよ。私は。
おー、めっちゃ重要。
なるほど。
金子さんはどう思いますか?
いや、なんか片付けられない方がやっぱ多いような気がしていて。片付けって、あの、なんだろう。身につかない。大人になっても身につかないから、ちっちゃい時から教えてもらってた方がいいよなとは思います。
なかなか身につかないですよね。
でも身についたよ。私。大人になってからだよ。片付けできるようになったの。
すごい。すごい。
私もです。
あはは。
すごいすごい。
昔は出来なかった。
僕はほこりが積もったら、そっと生きていく人だったんです。
わかる。
え、なんですか。ほっと生きる?
ほこりが立たないように。
そっと、そーっと生きる。
そっと生きる!?
掃除するのがめんどくさいんで。
えー!!
わかるー。
今はもう毎日のように掃除機をかけるんです。ちょっとでも埃があると嫌で。
すごーい。
めっちゃ偉い。
めっちゃ生活力ついてますね。
ちょー大事じゃないですか。
窓を拭いたり、トイレの掃除をしたりするようになって、だんだんと分かってきたんですよ。こういうことを生活力って言うんだなって。理解できるようになってきた。
なるほど。
あー、確かに。でも、自分で出来るようにならないとわかんなかったかもですね。それはあるかも。うん。
自分の機嫌をとるっていうのも生活力の1つかもしれませんね。
はいはい。
自分のバランスを自分でとってあげるとか、自分の身の回りを綺麗にするとか、必要以上に物を持たないとか。これができる人って仕事もできる気がします。大金持ちにはなれなくても生活に困らないぐらいは稼げそう。
それ、安田さんのありがたいお言葉として、子供に言っときます。
言ってください。間違いないです。
それが出来たらちゃんと稼げるよって。
いや、ほんと。どっちが大事かって、そっちの方が絶対大事ですよ。
いや、絶対大事。
いま何が必要で、何をやるべきなのかっていうのも、わかりますもんね。そういうのを読む力が身につくというか。
うんうん。確かに。どこ行っても通用する。
ちゃんと早寝して、早起きして、きちんとお風呂にも入り、しっかり歯を磨き、洗濯もし、掃除もし、っていう人が堕落してダメになっていくイメージが湧かないです。
家だけはきっちりしてるのに「全然稼ぎがない」みたいな人は、いないんじゃないかってことですか。
まったく稼げなくて生活できません、みたいな人にはならないと思うんですよ。
確かに。確かに。
うん。
逆に、めっちゃ稼いでんだけど、家はぐちゃぐちゃで、自分のことができなくて、「お金で解決できるだろう」と思ってるような人が、身を持ち崩していく気がする。
そういう人、多そうですね。
確かに。
生活のメンテナンスって、なんか長期、長い時間軸で考えてますよね。
うんうん。
明日明後日も気持ちいいために今、掃除するみたいな。
そうですよね。
1ヶ月後とか、1年後とか、仕事も長い先のことを見据えてやる人だったら、ま、そんな堕落的にならないっていうイメージは確かにありますね。
なるほど。
やるべきことをしっかりやるというね。ま、手を抜こうと思えばできるわけですよ。日常生活って。
そうですよね。
別に今日掃除しなくても、明日やりゃいいわけなんですけど。だけど、やっぱり日々ちゃんとニュートラルに戻す。めちゃくちゃ綺麗じゃなくても、ピッカピカじゃなくてもいいんですけど、清潔感のある状態を日々保つ。それができる人は、仕事も同じようにニュートラルなポジションを自分で見極めてやっていくんじゃないかな。
なるほど。
確かに。
私は結構サボるので、あの、掃除を。ちょっとこれからちゃんと掃除します。
でも、やってそう、綺麗にしてそう。
うん。
掃除得意だもんね。
掃除、得意なんですけど。やっぱ、疲れてたりとかすると、全然できなかったりするので。
うんうん。
そういうのは、やっぱ、生活力…。
疲れてる時はいいんじゃないでしょうか。
あ、いいっすか。
心とか体の状態を映してるのかもね。
あ、そうそう。
「結婚なんて好きな人とすればいいじゃん」ぐらいに考えていたんですけど。やっぱり「生活力のある人と結婚しなくちゃいけないんだ」ということが身に染みてわかるようになりました。
うーん。
うーん。
稼ぎも大事ですけど、ちゃんと自分の身の回りのことをできる人同士が結婚しないと、うまくいかない。
そうだ。
ぶっちゃけ稼ぎなんて2人合わせて生きていけるぐらいあればいい。だけど生活を維持する能力はお互い持ってないと無理じゃないかと思う。他人と生活するわけなので。
ですよね。
でも、安田さんのように変わってくれる方もいるわけですよね。
私は境目研究家ですから。
あー、変われない。
破綻する夫婦としない夫婦の境目を研究し続けてきたわけです。
なるほどなるほど。そっか。でも男性は昔から女性を選ぶのに生活力のある人を選んでそうですよね。
日本は女性の方が生活力のある人が多いんでしょうね。
いやあ世界的にあるんじゃないですか。
ゴミ屋敷に住んでる女性もいますけど、男性で欠落してる人のほうが多い気がします。栃尾さんの息子さんは生活の基本を教わってるから素晴らしいです。
ちょっとまだ苦手がいっぱいあるので、頑張ってもらいたいと思ってます。
生活力さえあればもうバッチリですよ。
そうですよね。
うん。料理上手だし。
料理とかはね。頑張ってます。
料理、片付けが難しい。
じゃあ久しぶりにまとめを。生活力の本質についてまとめてください。
本質ですか!?生活力の本質は、ま、自分の身の回りのこと、歯磨き、お風呂に入るとかできたり、あとはまあ、お家の掃除とか家事とか料理とかができるみたいなことが第一で、それができればちゃんと稼げますっていうことですかね。
あははは。
あー、すごい。確かにそうだわ。
ということで、本日は以上です。ありがとうございます。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
本日も番組をお聞きいただき、ありがとうございました。私たち3人とリスナーさんとでギブの実験室というオンラインサロンをやってます。参加したい方はキャンプファイヤーで検索するか、境目研究家安田佳生のホームページ(安田佳生ドットコム)からお申し込みください。では来週もお楽しみに。
*本ぺージは、2023年9月27日、ポッドキャスト「安田佳生のゲリラマーケティング」において配信された内容です。音声はこちらから
*Spotify、Google Podcasts、Apple Podcast、iTunes、Amazon Musicでも配信中!
ポッドキャスト番組「安田佳生のゲリラマーケティング」は毎週水曜日配信中。